「思わず歌い出したくなる!?志木駅近くの富士塚公園」

志木駅近くでちょっと時間をつぶしたい、バスや電車の待ち時間に子どもを少し遊ばせたい…そんな方におすすめしたいのが、こちらの「富士塚公園」です。

志木駅から徒歩5分、隣にはイオン新座店と利便性の高い場所にありながら、車通りが少ない道に面しているので、安心して過ごせる公園です。

子どもとの外遊びに嬉しい充実の設備 

まずは公園設備をご紹介します!

お砂場や、

すべり台とライオンさんの乗り物、

ブランコに鉄棒、

子どもたちが大好きな遊具が一通りそろっています。

次に親が気になる衛生設備もご紹介します。

手洗い・水飲み場とトイレがあります。

お砂場で遊んで手がドロドロになってしまっても、手洗い場があれば安心ですね!

隣には和式トイレが1つあります。
和式トイレが使えない方やおむつ替えが必要な場合は、お買い物がてらすぐ近くのイオン新座店さんを利用させてもらうのもいいかもしれません。

我が家ではよく、イオン新座店さんでお昼ごはんやおやつを買って、富士塚公園で食べています。
子どもと一緒に飲食店に入るのはちょっと気合いが必要なので、公園でのんびり食べられるのは良いですよね!

大人1人でも気兼ねなく利用できる公園設備

この富士塚公園、子どもが遊ぶだけでなく、大人1人での利用にもうれしい設備があります。

まずベンチが豊富!

子どもと一緒に来てもすぐに疲れてしまう私…。
元気に遊ぶ子どもたちを見ながら一休みできる場所にベンチがあるのがありがたい!

藤棚の下にもベンチ。

春にはきれいな藤が咲き誇ります。
1年を通して日陰を作ってくれる頼れる相棒です。

そして富士塚公園の隠れた人気スポット、健康遊具!

お散歩途中に遊具を使って運動したり、ベンチで休憩したりする方も多くいらっしゃいます。

大人が1人で公園にいると「なんとなく居心地が悪いなぁ…」感じることがありますが、(私だけ?)富士塚公園は大人の方も多く利用されているので、その心配もありませんよ!

地域の方の役に立っているポイントは他にもあります。

防災倉庫や、

シェアサイクルのピットがあります。

こちらのシェアサイクルピットは、周辺地域の公園やコンビニ、公共施設の駐車場等にたくさん設置されていて、シェアサイクルに乗っている方もよく見かけます。

私自身も試したことがありますが、アプリをダウンロードして利用者登録をするだけで簡単に乗ることができました。
最寄りのピットで借りて、目的地近くのピットに返すだけなので、駅から離れた場所に行きたい場合も気軽に使えて良いですね。

思わず歌い出したくなる!?富士塚公園ならではの楽しみ方

さて、公園の設備をざっと説明しましたが、今度は富士塚公園ならではの楽しみを1つご紹介します!
それは「楽しいピアノの音色」。

実はこの公園、幼稚園のすぐ裏にあります。

なので、公園で遊んでいると幼稚園の先生達が奏でるピアノの音色が聞こえてくるのです!
よく知っている曲もたくさん聞こえてくるので
我が子は「あ、る、こ〜♪あ、る、こ〜♪私はげんき〜♪」
と曲に合わせて歌いながら遊んでいることもあります笑

バックミュージックが流れる公園、これはけっこう珍しいですよね!?

子どもたちが幼稚園に通う前は、「幼稚園生になるとこんなお歌を歌うんだね」「幼稚園楽しそうだね」
と話して、幼稚園への期待に胸を膨らませていました。

幼稚園や保育園に入園前のお子さんがいる場合は、この公園で聞こえてくる楽しいピアノの音色や、園児たちの元気な声をきっかけに、これから始まる集団生活についてお話してみるのもいいかもしれませんね。

小さいながらも充実した設備があり、ワクワクする音楽が聞こえてくる富士塚公園。
家族と一緒でも、大人1人でも、ゆったりとくつろぐことができるおすすめの公園です。

富士塚公園
住所:新座市東北二丁目25-10番地先
アクセス:東武東上線「志木駅」から徒歩約5分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。