初体験!朝霞市「天明稲荷神社」で厄割玉を投げてすっきり厄祓い

暇な時間があると、ついついGoogle MAPを見てしまう私。

ある日、「朝霞の宮戸ってあまり行ったことがないけど、何があるんだろう~?」と気になりました。

Google MAPで見てみると、「天明稲荷神社」という場所を発見。
そして、「花手水がステキだった」という口コミが。

最近は、すてきな花手水のお寺や神社が増えてますよね!
花手水が気になり、「天明稲荷神社」へ行ってみました。

でも、花手水以外に、もっと楽しい体験ができたんです。

今回は、もやもやを吹き飛ばせる「天明稲荷神社」をご紹介します。

住宅地の中にひょっこり!「天明稲荷神社」

朝霞市宮戸にある「天明稲荷神社」。
朝霞市と志木市の市境に近い、高台の住宅地にあります。

宮戸橋通りから細い道を入り、車を走らせていると、「天明稲荷神社」の看板がありました。
看板の矢印を頼りに進むと、住宅地の中に鳥居が見えます。

「あ、ここだ!」

「天明稲荷神社」の向かいには、専用駐車場があり、4台ほど停められます。

「天明稲荷神社」と同じ敷地にお家も建っていて、「入ってもいいのかな?」と、ちょっと戸惑いました。

「天明稲荷神社」には、3基ほどの連なった鳥居があります。
稲荷神社でよくみる光景です。
京都ほどの圧巻の景色ではなくても、ちょっと感動しました。

一礼して、鳥居をくぐります。

まず、手水舎で手を清めましょう。

すると、お花が浮かんだ手水舎。
これが口コミにあった花手水ですね!
とってもかわいいです♪

突然、きつねの口から、水がぴゅーっとでてきました!
手をかざしたわけではないので、びっくり!

手水舎に近づくと、センサーで、水がでる仕組みになっているようです。
キツネの口から水がでてくるのが楽しくて、何回か近づいたり離れたり…と繰り返してしまいました。

そして、お参りです。
お賽銭を入れて、手を合わせます。

お社の前に、おみくじが並んでいました。
普通の紙のおみくじもありましたが、アマビエときつねの形をしたおみくじがかわいかったですよ♪

厄割石にもやもやをぶつけてすっきり!

お社の隣には、授与所がありました。

いろんな種類のお守りがあり、めずらしいのが【美男守】と【美女守】。
ぜひ、ご利益にあやかりたいです♪

御朱印もここでいただけますよ。

授与所で気になったのが、厄割玉というもの。

厄割玉に自分の息を吹きかけ、自分の厄を吹き込み、厄割石に投げつけて、粉々にして厄祓いをするそうです。

「ちょっとおもしろそう〜!最近、もやもやしてるからやってみたい!」

ということで、まず厄割玉を購入。

厄割玉には、穴が開いています。
そして、その穴にふーっと息を吹き、自分の悪い感情や悩み事を吹き込むそう。

最近、気持ちが落ちていたので、穴に思いきり息を吹き込みました!
夫には、「ちょっと長すぎじゃない?」と言われてしまったくらいです…

私の悪い気を詰め込んだ玉。
粉々にして厄祓いしましょう。

ただ一つ心配が…

それは、私は運動神経が悪い、ということです。
厄割石に当てられるかなぁ…?

心配だったので、石に当てられるように、できるだけ近づき…
そして、思いっきり投げました!

「えいっ!!!!!!!!」

私の投げた厄割玉は、厄割石には当たらず、後ろの石垣に当たって、割れました。

ちーん。。。

粉々になりましたが、予想通り、厄割石には当たりませんでした…

でも、思いっきり厄を吹き込んで、力いっぱい投げつけたことで、なんだかすっきりしました。

また、嫌なことがあったら、来てみようと思います(笑)。

地元で楽しめる夏休み企画!朝霞5社巡り

「天明稲荷神社」では、夏休み企画が行われています。

【謎解き朝霞5社巡り 討伐!エキービョからの挑戦状】

朝霞市内にある神社、宮戸神社・内間木神社・田島神明神社・美女神社・天明稲荷神社の5社を謎解きをしながら巡ると、限定御朱印や景品がもらえるそうです。

夏休みの思い出に、朝霞5社巡りをしてみてはいかがですか?

そして、お近くに来られた際には、「天明稲荷神社」にぜひ立ち寄ってみてくださいね。

天明稲荷神社
住所:埼玉県朝霞市宮戸3-2-17
アクセス:東武東上線朝霞台駅・JR武蔵野線北朝霞駅 徒歩25分
TEL:048-471-3401(宮司高橋さん宅)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。