朝霞中央公民館で本格的なプラネタリウムを初体験!

みなさんは、プラネタリウムに行ったことはありますか?
実は私はこれまで1度も行ったことがありませんでした。

朝霞中央公民館では本格的なプラネタリウムが見られるという話を聞いたので、今回は家族3人で初訪問してみることにしました。

クリスマス特別投映とは?

偶然にも訪れたこの日は、クリスマス特別投映の日でした。

パンフレットにも「いつもと何かが違う、何かが起こる…かも……」とあります。
これは気になりますね、一体何があるのでしょうか?

とってもリーズナブルな料金

プラネタリウムは、毎週日曜日の11時からと15時からの2回、朝霞中央公民館の3階で投映されています。

料金は朝霞市内在住の大人が200円、子どもは100円。
市外在住の大人が300円、子どもは150円となっています。

街中のプラネタリウムに行くと、安くても1000円以上はかかりますから、かなりリーズナブルですよね。

更に未就学児の付き添いの大人は無料になるので、4歳の娘と夫婦で行ったわが家は、3人で300円でした。

投映時間の30分前から3階で受付が始まります。
3階にあがり、職員さんに案内されて申込書に記入します。

手作り感がありほっこりする空間

受付を済ませるとすぐ横が入口です。

プラネタリウム室の入口には、誰もが知っているジブリやディズニー、有名ゲームのキャラクターたちのグッズがたくさん並べられていました。

とくにネコバスなどのジブリキャラクターたちのグッズはかわいくて、思わずじっくり眺めてしまいました。

こちらの大きな機械が、プラネタリウムを映し出してくれるようです。
初めて見ましたが、大きくてなんだかかっこいいですよね。

座席はたくさんありました。
この日はわが家の他にも、未就学児や小学生連れの家族が4家族ほど、1人で来ているお客さんもいました。

クリスマスシーズンなので、室内はいろんな電飾で飾り付けられています。

私が個人的にうれしかったのは、投映時間までの間、ずっとディズニーソングが流れていたことです。

くまのプーさんのかわいらしいリースが飾られていたり、「子どもたちが喜んでくれるようにと職員のみなさんが工夫して飾ってくれたのかな?」と想像できるほっこり空間でした。

肝心のプラネタリウムですが、プログラムが始まる前に職員さんが星座について詳しく解説してくれるのですが、星座についてまったく知識のない私でもとても興味深く聞くことができました。

4歳の娘も飽きずに一生懸命に星を探していましたよ。

ちなみに小さなお子さんは体重が軽すぎて上手く背もたれが倒れないため、大人の膝の上で見る形になります。

約45分間の観覧が終わると、サンタクロースに扮した職員さんが登場して、子どもたちに観覧記念の手作りカードとシールをプレゼントしてくれました。

どうやらクリスマス特別投映とはこのことだったようです!

プログラムの中にもたくさん出てきたオリオン座の顔出しパネルが!
小さな男の子も写真を撮っていたので、わが家の娘も記念に撮影してみました(笑)。

朝霞中央公民館のプラネタリウムは混雑せず、小さなお子さん連れでもリーズナブルに本格的なプラネタリウムを楽しむことができます。

みなさんもぜひ、このステキな空間を訪れてみてくださいね。

朝霞中央公民館のプラネタリウム
住所:埼玉県朝霞市青葉台1丁目7-1 3階
休日:毎週月曜日、年末年始(臨時に休館することがあります)
アクセス:東武東上線「朝霞駅」南口下車徒歩約10分
市内循環バスわくわく号(膝折・溝沼線)図書館入口下車徒歩約3分
市内循環バスわくわく号(根岸台線)図書館下車徒歩0分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。