運動不足解消のお散歩コースに最適な朝霞市の「みはらしプロムナード」

コロナ禍と言われるような世の中になってからもう4年が経とうとしています。
中にはすっかり運動不足が定着してしまっている…という人もいるのではないでしょうか?

そういう私も、その中の一人です。
リモートワークも増えて通勤が減った分、そのまま運動不足になってしまいました。

かといってお金を出してジムに通ったり、本格的なジョギングなどはとてもハードルが高いですよね…。

そんな運動に消極的な人でもできるのが、「お散歩」ではないでしょうか?
なだらかな道をただ歩くだけよりも階段をのぼりおりする方がずっと運動量は増えます。

私も週5で出勤していた頃は、会社の7階オフィスから食堂のある11階までエレベーターではなく、階段を使うなどそれなりに意識はしていました。

しかし会社に行く機会もなくなった今、なかなか運動できる階段はないと思っていたのですが、ちょうどよさそうな場所を見つけたのでみなさんにもご紹介したいと思います!

カインズ朝霞店のすぐ隣に見える不思議な形のブロック

カインズ朝霞店の道路を挟んだすぐ隣にその階段は見えてきます。
しかし階段よりも目を引くのは不思議な形のブロックではないでしょうか?

けっこうな傾斜になっているので斜面が崩れないよう、地盤を強くする為のものなのかなと思いました。

いよいよ階段が!

まずは白い階段です。
ここをのぼると次は茶色の階段が現れます。

丈夫な手すりもあり、まだ新しいのできれいですよね。
実際に歩いてみるとわかると思うのですが、コンクリートとは違って柔らかくて足に優しい素材が使われている感じがします。

この階段をのぼるとベンチが二つ置いてある休憩スポットになります。

雨宿りはできなさそうですが日差しは防いでくれます。

みはらしプロムナードの注意事項が書かれています。
内容は公園と同じような感じですね。

階段はまだ続きます。
また白い階段をのぼります。

ここで振り返ってみるとこのような景色です。

さらに階段をのぼります。

最後の階段です!

見晴らしがよく、ゆったり過ごせる場所

全ての階段をのぼりきったところでまた振り返ってみます。

おお!たしかにこれは辺りがよく見晴らせます!

人通りはかなり少ないのであまり誰かとすれ違うことはありませんが、道幅はじゅうぶんにあるので、もし誰かがおりてきてもすれ違うのに苦労しません。

運動不足の体でこの階段を一気にのぼるのはちょっときつかったですが、途中のベンチでゆっくり景色を眺めたり、人がいないので周りを気にせずとてもゆったり過ごせる場所です。

歩き出して間もない小さな子どもと車や自転車が通る道をお散歩するのはちょっと心配ですが、みはらしプロムナードならその心配もありません。

我が子も保育園に通いだして間もない1~2歳の頃、近所の何のへんてつもない階段をただひたすらのぼったりおりたりして何十分も遊んでいました(笑)。

ただ、その道は自転車も人もよく通る場所だったので人が来るたびに中断させなければいけなかったのです。あの頃にこの場所を知っていればもっとのびのび自由に遊ばせられたのになと思います。

運動不足解消にはもちろん、小さなお子さんの安全な遊び場にもちょうどいい場所、みはらしプロムナードにみなさんもぜひお散歩に行ってみてくださいね♪

みはらしプロムナード
住所:埼玉県朝霞市根岸台3丁目14
アクセス:東武東上線「朝霞」駅から徒歩25分程度
カインズ朝霞店すぐそば

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。