カインズ朝霞店から徒歩圏内の周辺公園3つをご紹介!

近隣住民にとってはもちろん、朝霞市民にとってももはや無くてはならない存在となったカインズ朝霞店。オープンから2年がたった今でも週末はまだまだ混雑する人気ぶりです。

そこで今回はカインズ朝霞店に来たついでに、フラっと立ち寄れる周辺の公園をまとめてみました!

カインズ朝霞店にはフードコートもありますが、お天気のいい日にはテイクアウトして近くの公園でピクニックもいいですよね。

私も近所なので、たまに家族で公園ピクニックを楽しんでいますよ♪

その①谷中公園(やなかこうえん)

カインズ朝霞店から徒歩1分、1番近い公園です。
イトーヨーカドーの入口を出て裏側へ回るとすぐに到着します。

地面は細かい砂で、写真には納まりませんでしたがベンチがたくさんあります。

遊具はありませんので、お子さんを遊ばせるというよりも、大人が腰を下ろして休憩する場所といった感じです。

この日は小学校高学年の男の子たちがベンチに座ってゲームをしている様子でした。

その②宮台公園(みやだいこうえん)

カインズ朝霞店から徒歩2分、2番目に近い公園です。

こちらも遊具はありませんがいつも子どもたちが元気に遊んでいる公園です。

道はきれいに舗装され、芝生なので小さなお子さんを安心して遊ばせられます。

公園を囲うようにぐるっとベンチになっているので、お昼ご飯を広げて食べるにはもってこいだと思います。

すぐそこにはおいしいベーグル屋さん(GEs BAGLE WORKS)や、ハンドメイドショップ(なないろ日和)もあります。

敷地内に小規模保育園があるので、かわいらしい園児たちの姿も見られるかもしれません。

その③笹橋公園(ささばしこうえん)

カインズ朝霞店から徒歩3分、宮台公園の少し先にあるのが笹橋公園です。

こちらには遊具があります。
鉄棒と小さなお子さん向けのすべり台です。

この日は小学校低学年の子どもたちがたくさん来ていて、鬼ごっこなどをしていました。

そしてお子さんを公園に連れて行く時に重要なのがトイレの有無ですよね。
安心してください!カインズまで急いで戻らなくても笹橋公園にはトイレがあります!

笹橋公園のすぐ横には黒目川が流れていて、心地のいい散歩道ですよ。

黒目川と公園の間の道は車が通らないので、わが家は娘の自転車の練習によく使っています。

3つの公園のルールは共通

今回紹介した3つの公園のルールは全て共通のようでした。

園内の施設や草花を大切にする
ゴミは持ち帰る
園内に動物を連れて入らない
オートバイ、自転車の乗り入れ禁止
野球、サッカー、ゴルフの禁止
花火、たき火の禁止

野球やサッカーは禁止ですが小さなお子さんのボール遊びはもちろんOKです!
その為の公園ですからね!

犬の散歩についてはたまに連れてそのまま入ってしまってる方も見かけますので、みなさんはご注意ください。

いかがでしたか?
カインズ朝霞店の周辺には新しくてきれいな公園が3つもありました。

小さなお子さんを連れていても安心なトイレも完備されていて、近隣住民でなくてもカインズ朝霞店に寄った際にはぜひ足をのばしてみてくださいね。

谷中公園(やなかこうえん)
住所:埼玉県朝霞市根岸台3-1-26
アクセス:国際興業バス「宮台」降車3分、東武東上線 朝霞駅南口下車 徒歩約15分

宮台公園(みやだいこうえん)
住所:埼玉県朝霞市根岸台3-1-160
アクセス:国際興業バス「宮台」降車1分、東武東上線 朝霞駅 徒歩約25分

笹橋公園(ささばしこうえん)
住所:埼玉県朝霞市根岸台3-1-181
アクセス:国際興業バス「宮台」降車1分、東武東上線 朝霞駅 徒歩約22分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。