スポーツの秋!市内最大級の「新座総合運動公園」へ行ってみませんか?

10月になり、だんだんと過ごしやすい日も増えてきましたね。
暑さも少しずつ和らぎ、外での運動や散歩もしやすくなってきているのではないでしょうか。

今回は、そんなときにピッタリな場所「新座総合運動公園」をご紹介します!
なんとここ、市内で最大級の規模を誇る運動公園なのです。
園内には複数の施設が入っているので順にご紹介していきます。

運動公園の目玉!広々とした陸上競技場

まず初めにご紹介するのは、陸上競技場。
トラック1周400メートル、8コースの一般的な競技場ですが、
「あれ?競技場ってこんなに大きかったっけ?」
と思うほど、広々とした印象の競技場になっています!

この日は、ランニングをしている方や立ち幅跳びの練習に励む学生などさまざまな方がいました。
しかし、利用人数はそこまで多くないので、とても過ごしやすいと思います!

そして競技場の入口には、
新座市のイメージキャラクターであるゾウキリンのこんな張り紙が…。

きれいな芝生を保つために、お手入れまでしっかりされているんですね!

お天気のいい日の散歩やジョギングにいかがですか?

競技場を見終えたあとは、園内をぐるっと一周!
歩き始めて少しして、その広さに驚きました。

園内には、このようなジョギングコースがあるんです!
さすがは市内最大級の運動公園。
競技場以外にも見どころがたくさんです!

この日は、ジョギングや犬の散歩をしている方がちらほら。
人通りもそこまで多くなく、天気のいい日の散歩にもってこいの場所と言えるでしょう!

ちょっぴり変わった遊具も?

そしてジョギングコースを歩いていると、何やら気になるものが見えてきました。
近づいてみると…

ロッククライミング?と思ったら、

「チャレンジウォール」!だそうです。

おもしろい!こんなのもあるんですね~。
カラフルでなんだか見た目もかわいいです。
思わず上りたくなってしまいましたが、この日はサンダルを履いていたので断念することに。

そして、そのお隣にも何やら気になるものが。

こちらは「けんすい」ですね。

初級・中級・上級と、それぞれ使い方についても丁寧に説明がされています。
チャレンジウォールに比べて、かな~りハードモードそう(笑)。
上級の「爪先タッチ」なんて、1回だけでも次の日筋肉痛になりそうです。
パワーに自信のある方、ぜひトライしてみてはいかかでしょうか!

ゴルフまでできる充実した施設に驚き!

さらに!
園内を奥へと進んでいくと、ゴルフコースもありました!
この公園は本当にいろんな楽しみ方ができますね。

上に写っているコースだけでなく、園内のさまざまなところにコースが連なっているんです。
こんな感じ!

そして、スタートはこちらのかわいらしい看板が目印です。

夏にはすてきなイベントも…?

また、そろそろ園内を1周まわりそうだな~。と思っていると
気になる看板を見つけました。

「本多の森のお花畑」。

私が訪れたときは、このような広場になっていましたが、
夏になると、福島県の復興支援事業の一環として「ヒマワリプロジェクト」を実施しているそうです。

ヒマワリ畑、一度は行ってみたいな~。と思っていましたが、まさかこんな近くにあるなんて!
来年、ぜひ行ってみようと思います。

充実した施設がたくさん!

そのほか、園内には野球場やサッカー場、多目的広場などもあります。

野球場、サッカー場、ともに小学生くらいの年代の子どもたちで大変にぎわっており、活気のある様子でした!

そして、このように123台駐車可能な広大な駐車場もありますが、運動場の外にはレンタル用の自転車もあるので、平林寺や野火止用水などの緑豊かな自然を感じながら、近くを自転車で散歩するのもよさそうですね。

「新座総合運動公園」、この機会にぜひ行ってみてくださいね。

新座総合運動公園
住所:埼玉県新座市本多市2-8-16
アクセス:新座駅南口から西武バス東久留米東口行き乗車、新座総合体育館入口下車徒歩10分
JR武蔵野線新座駅南口より車で10分
営業時間:8:30〜17:00(10月から3月)
駐車場:有り(123台、無料)

埼玉県 新座市 本多 JR武蔵野線 新座