新座のお花見スポット!緑豊かな市民の憩いの場「栄緑道」

エリア&駅 埼玉県 新座市 新塚 東武東上線 朝霞駅
カテゴリー

今年の桜はいつごろ開花するだろう?と気になる季節になってきました。

今回ご紹介するのは新座市のお花見スポット、栄緑道です。今からお花見の計画を立てている方には、ぜひ記事を参考にしていただけたらうれしいです。

栄緑道は開放感のある市民の憩いの場

栄緑道は、朝霞市・練馬区大泉町・和光市が隣接する市境に位置します。すぐ近くに和光市樹林公園もあり緑豊かな地域です。

栄緑道一帯の面積は約35,500平方メートルで、公園や桜並木・庭球場・スケート場の設備があり、全長700メートルと横に長い公園です。

園内に入ってまず感じたのは、視界を遮るものがなく、ゆったりとした空間が広がっていること。鉄塔が立ってはいますが、他に高い建物がないので開放感があります。

公園はきれいに芝生が整備されているので、レジャーシートを敷いてお弁当を食べるのにとてもいいですよ。またジョギングや犬を連れてお散歩を楽しんでいる人の姿も見られました。

公園の中を通り過ぎ、ゆったりと続く桜並木を奥へ進んでいくと庭球場があります。

新座市民なら利用可能な庭球場8面

テニスボールがスパーンと打ち返される音が響き、息をはずませテニスを楽しんでいる人達がいました。庭球場にはクレーコート8面があります。うち5面は夜間照明設備あるので、ナイターでも楽しめますね。

庭球場に沿って進むと、管理事務所・トイレ・自販機が設置してありました。(園内に売店はありません)管理事務所でテニスの受付をするようです。

桜の開花時期には、約170本のソメイヨシノとシダレザクラが咲き誇ります!

桜が全長約700メートルに渡り植えられていて、満開の時期にはきっと圧巻の桜並木ですね。今年は5年ぶりにボンボリが点灯されるようです。

さらに奥へ進むと広場があり、小さい子どもが自転車の練習をしていました。

陸上自衛隊朝霞駐屯地が隣接しているので、パンパンパンと花火のような音(おそらく射撃訓練)が響いていました。普段なじみのない自衛隊を身近に感じることができます。

小さな子どもを遊ばせたり、休日にピクニックしたりするのにちょうど良い広場です。

BMX(フラットランド)ができる希少なスケート場

そして栄緑道の西口側にはスケート場があります。公園内でスケートやスケボーを禁止する所はよく見かけますが、ここはBMX(フラットランドなど)も利用可能なスペースなので気兼ねなく遊べますね。このような場所は希少なので要チェックです。

2024年は栄大祭さくらまつり「Forest Jam Sakae」開催決定!5年ぶりに夜桜が楽しめます

2024/3/15 (金)~18(月)の期間は、栄大祭さくらまつり「Forest Jam Sakae」が開催します。近くに「いなげや大泉学園店」があるので、スーパーでお弁当を買って、園内でピクニックしながらお花見を楽しむのもいいですね!

お花見を楽しんだあとは、きちんとゴミを持ち帰りましょう。期間中は大変な混雑が予想されるので、来園は公共交通機関(バス)を利用されることをおすすめします。

お近くの際はぜひ一度足を運んでみてくださいね。

栄緑道公園
住所:埼玉県新座市新塚5061-2
アクセス:
[西武池袋線:大泉学園駅南口から] 西武バス/新座栄行き乗車「栄公民館前」下車すぐ
[西武池袋線:大泉学園駅南口から] 西武バス/朝霞駅行き乗車「新座総合技術高校前」下車3分
[東武東上線:朝霞駅から] 西武バス/新座栄行き乗車「栄公民館前」下車すぐ
[東武東上線:朝霞駅から] 西武バス/大泉学園駅行き乗車「新座総合技術高校前」下車3分
にいバス(※土曜日・日曜日・祝日は減便運行)/ひばりヶ丘コース「栄公民館前」下車すぐ
連絡先:048-477-1111(新座市役所)
駐車場:約40台

◾️終日開放期間:2024/3/15 (金)~2024/4/7 (日)
◾️ボンボリ点灯期間:17:30~23:00まで
◾️臨時駐車場:下記2日間のみ、栄緑道東口側一部を開放。
・3/16(土) 9:00~20:00
・3/17(日) 8:00~18:00

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。
エリア&駅 埼玉県 新座市 新塚 東武東上線 朝霞駅
カテゴリー