子どもとよく行く公園の近くに、カエルの像がたくさん並ぶ神社があります。
気になったので、公園帰りにふらっと立ち寄ってみました!
愛くるしいカエルたちが迎えてくれるこの神社は「摩訶山般若院水宮神社」といい、通称「水宮(みずみや)神社」と呼ばれています。
幸せを呼ぶカエルたちに願掛け!
とにかくカエルの像がたくさんあることが印象的な水宮神社。
しかもカエルたちの表情がとっても愛嬌があってかわいいのです!
神社にカエルの像があるのは全国的にも珍しいですよね。
それにしても、なぜ神社にカエルなのでしょうか?
境内の看板によると、「若返る」、「家に無事帰る」、「栄える」、「見違える」、「跳ね返る」、「蘇る」などとかけて、カエルが人を導く神の使いとされたようです。
農薬などがなかった昔は、カエルは害虫を食べてくれる「田んぼの神様」ともいわれていたようですよ!
また、カエルは小さいけれど元気があって、前にしか飛び跳ねないことから「前向き」との信仰もあるようです。
飛躍したい時などに訪れるのもいいですよね。
参道の隣には、「六蛙堂」というお堂が経っていて、1回200円でひくことができる「おみくじ」がありました。運だめしで娘が1回ひくことに。
カエルの口に手を入れておみくじをひきます。
「真実の口」のようですね…(笑)。ドキドキしてひくと、なんと大吉が出ました!
今年の4月に小学生になったばかりの娘。
なかなか学校に慣れなくて、お腹が痛くなったり…親子共に悩んだ日もありました。
やっと最近、少しずつ慣れてほっとしていましたが、おみくじの「大吉」はこれからの未来は明るいということを示しているようで、感謝でした。
御神水、御神木でパワーをもらおう!
水宮神社には、3大スポットとして、「御神水」「御神木」「狛蛙」がありますので、紹介していきたいと思います。
まずは「御神水」です。
カエルの形をした蛇口をひねると、お水が出てくるようになっています。
水質調査で、今も清らかな水が湧いていることがわかっているそうですよ。
こちらの御神水で口と手を清め、運気改善をはかれそうですね。
また、社殿の隣には、樹齢350年の銀杏の木があり「御神木」として大切にされています。
この御神木は、健康、長寿、出産、授乳などのご利益があるようです。
私事ですが、出産と授乳は終わってしまったので、これからは健康と長寿を願っていきたいなと思いました。
また、社殿の前に狛犬ならぬ狛蛙が並んでいるのも水宮神社の重要なパワースポットです。
狛蛙は、社殿向かって右が「阿(あ)」、左が「吽(うん)」で一対になっています。
とてもユニークな表情で、ほっこりしてしまいますよね。
狛蛙のミニチュアも販売していて、買うことができるようです。
家に持ち帰って玄関などに置いておくのもよさそうですね。
社殿の中の木彫り
社殿は平成18年の12月に建て替えられたそうで、まだ新しくてきれいな印象でした。
社殿の中にも入らせていただいたのですが、欄間には、干支や日本神話に出てくる神様の物語が木彫りで描かれていて、とても見事でした!
20枚ほどの木彫りがあり、どれもすばらしかったのですが、なかでもこちらの「須佐之男命と八岐大蛇」の木彫りは圧巻でした!
社務所では御朱印も買うことができ、かわいいカエルのスタンプつきです。
見どころいっぱい御利益いっぱいの「水宮神社」。
ぜひ、一度お参りをされてみてはいかがでしょうか。
水宮神社
住所:埼玉県富士見市水子1762番地3
アクセス:東武東上線「みずほ台駅東口」から徒歩約18分
東武東上線「志木駅」東口より東武バス「下南畑-富士見高校」行き「寺下団地」バス停下車徒歩約1分
電話:049-251-7520
営業時間:9:00-17:00
定休日:年中無休