新座駅から歩いてすぐの「憩いの場」〜新座駅南口公園〜

だんだんと暑い日が増えていき、夏の訪れを感じる今日この頃。緑に囲まれて涼みたくなりますよね。そんな時にぴったりな公園「新座駅南口公園」を今回は紹介します!

駅前の美容院「Hair Cut Wiz」の角を右に曲がり、野火止用水に沿って進むと公園が目の前に現れます。

その名の通り、新座駅南口を出てすぐの所にあるのです!立地の良さが魅力です。
隣にはスーパーマーケットである「フードガーデン」があるので、買い物帰りに寄ってみるのも良さそうですね。
駐車場は付いていないので、徒歩または自転車で訪れるのが良いでしょう。
では、さっそく見ていきましょう!

広々とした公園

この公園の魅力は、なんと言ってもその広さにあると思います!まるで広場のようで、子どもが思いっきり走るには十分な広さと言えるでしょう。

私が訪れた時も、小学生ぐらいの子どもたちが鬼ごっこをして走り回っていました!
その他にも、ベンチで休憩をしている方やランニングをしている方がおり、とても活気のある様子でした。
地域の人の「憩いの場」という言葉がぴったりです!

また、シートを広げてピクニックをすることもできます。秋になると紅葉がとてもきれいなので、その中でピクニックをするのも風情があって良さそうですね!
春にはお花見をしても素敵でしょう。きっと癒されること間違いなしです!

風情ある用水路

また、野火止用水が流れているのも魅力の一つではないしょうか。流れに沿って水路が出来ているので、お散歩コースにもおすすめです。

池の中を覗いてみると、魚が泳いているのが見えました!運がいいとザリガニも見られるそうです!ぜひ探してみてくださいね♪

訪れた日は、かなり蒸し暑い日だったのですが、木々で日陰になっていたのでひんやりとしていました。

それと今まで気づかなかったのですが、池にはなんと滝が流れていました!

趣がありますね。時間を忘れて、しばらくぼーっと眺めてしまいました。
緑に囲まれて、滝の流れる音を聞いているだけで何だか涼しげな気持ちになります!
ベンチもあるのでホッと一休みしたい時に訪れてみてはいかがですか?
野火止ならではの緑豊かな自然を感じられること間違いなしです!

懐かしの遊具も…

遊具はどこだろう?と探すと……ありました!

これ懐かしいですよね~。みなさんも一度は乗ったことがあるのではないでしょうか?
今となってはもう乗れませんが、子どもの頃これに乗るのが楽しくて仕方が無くてずっと乗っていたのを思い出しました。

この遊具の名前が気になり調べたところ、「揺れる」という意味のrockから「ロッキング遊具」と呼ばれているらしいです!知らなかった…

一つはカタツムリ、もう一つは…船ですかね?
遊具はこの二つになります!お子さんと一緒に来ても十分に楽しめそうですね!

公衆トイレも併設されており、バリアフリーとなっているのでどなたでも利用することができます。また、おむつ台も付いているので、赤ちゃん連れの方も安心です!

だんだんと暑くなってきますが「新座駅南口公園」を訪れて、素敵な空間でほっと一休みしてみてはいかがですか。

新座駅南口公園
住所:埼玉県新座市野火止5-2-2
アクセス:JR武蔵野線 新座駅 徒歩3分

エリア&駅

埼玉県 新座市 野火止 JR武蔵野線 新座