天然酵母と国産小麦の食パンが絶品!志木の「おうちcafeパン工房」

2026年6月、やまかく館1階にオープンした「いろはベース」。
地域交流・ビジネス・チャレンジの拠点となることを目指して作られたこちらは、レンタルスペースであるチャレンジスペースとベーカリーからなる複合施設です。

ベーカリーは志木で15年、安全安心のパンを作り続けてきたおうちcafeパン工房。
以前の場所から移転してリニューアルオープンしました。

今回は、そんなおうちcafeパン工房さんの変わらないおいしさと、新しい魅力をお伝えいたします!

※チャレンジスペースの記事はこちら(チャレンジしたい人を応援!志木市にできた交流の拠点「いろはベース」)をご覧ください。

地域で愛されるパン屋さん

おうちcafeパン工房さんは2011年創業の地元民に愛されているパン屋さんです。
人気の食パンはホシノ天然酵母と国産小麦を使用していて、ふわふわなのにしっとりもちもち!

コンパクトだった店内も移転して広くなり、イートインスペースもできました。
志木駅からは徒歩約20分と少し遠くなりましたが、お天気がいい日にはお散歩がてら歩いて行くのもいいですよね。

リニューアルオープンしてから何度かパンを買いに行きましたが、まだ店内で食べたことがなかった私。
この日はイートインスペースを利用しちゃうぞと意気込み、お店へ向かいます。

しばらく歩いて見えてきたこちらがやまかく館。

古民家風の建物は雰囲気抜群。
入り口にはかわいいのれんもかかっています。

黒板アートもかわいいおしゃれな店内

一歩中に入ると、パンのいい匂いがふわっと香ります。
店内は白を基調としたおしゃれな空間。

右手側にはレンタルスペース。

そして左手側にあるのがおうちcafeパン工房さんです。

おいしそうなパンたちが並んでいるショーケースの横にはかわいい黒板アート。

こちらはPainterのみなみひとみさんの作品だそう。
志木や朝霞などのイベントで、フェイスペイントのお店を出しているのをよく見かけますよね。
ご存じの方も多いのではないでしょうか。

お店の雰囲気にぴったりな黒板アート、ステキです!

うしろを振り向くと、そこはイートインスペース。

常時利用できるのがこちらの3席ですが、レンタルスペースが使用されていないときにはこちらのスペースも利用可能。

この日はおうちcafeパン工房さんのイートインスペースとして開放されていました。
利用するにはドリンクの注文が必須ですのでご注意くださいね。

本日のサラダ、デザートにも注目!

さて、何を食べようかな?

ショーケースには調理パンやおやつパンが並んでいます。

栗あんぱんやかぼちゃベーコンは秋のおすすめ。

カウンターの上には食パンやチョコパン、チーズパンなどなど。

サンドイッチやサラダもあります。

本日のサラダやデザート、ドリンクのメニューはこちら。

バニラアイスやアフォガードはイートインのみ。
ランチのあとやおやつタイムにカフェとしての利用もできそうですね。

そして、棚に並んでいるのは店舗を持たない焼き菓子店・HIDAMARI SWEETS(ひだまりスイーツ)さんの焼き菓子たち。

私もいただいたことがありますが、おいしいんですよね~。
なんと、イートインも可能だそう。

コーヒーや紅茶のおともに、ステキなカフェタイムを過ごせそうな予感がします。

絶品食パンのハムチーズトースト

悩んでしまいましたが、この日私が選んだのはハムチーズトーストとマカロニサラダ。
飲み物はアイスティー。

ハムチーズトーストは天然酵母の食パンにホワイトソース、ハム、チーズがのっています。

もちろん食パンはふわふわもちもち。
そしてとっても甘い!
ハムやチーズがパンの甘さをさらに引き立てている感じがします。

マカロニサラダはごろごろと大きめのベーコンとコーンのぷちぷちの食感がいいですね~。

イートインスペースでおいしいパンをいただきながら行き交う車や人々を眺めていると、なんだか時間がゆっくりと流れているような気がしてきます。
こういうゆったり過ごす時間、大事ですよね。

雑貨やオリジナルグッズも必見!

店内にはかわいい雑貨もありました。

こちらはぴぃぷる屋さんの委託販売なのだそう。
アクセサリーやポーチ、どれもステキです。

おうちcafeパン工房さんのオリジナルエコバッグも見つけましたよ!

かわいい~!
食パンが2斤入るそうです。

そして、隔週木曜日には朝霞の人気レストラン、ミソラ食堂さんのお弁当も販売しているんだとか!(※2026年10月取材時点)
こちら、売り切れ必至ですよ!

詳しくは店頭のチラシやインスタグラムをご覧くださいね。

おいしいパンを買って帰るもよし、イートインスペースでゆったりした時間を過ごすもよし、お友達やご家族と楽しいティータイムを過ごすもよし。

ぜひ、リニューアルしたおうちcafeパン工房さんに足を運んでみてください。
おいしいパンやスイーツが待っていますよ!

おうちcafeパン工房
住所:埼玉県志木市本町2-5-46やまかく館1階
アクセス:東武東上線「志木駅」東口から徒歩約20分、または国際興業バス「冨士道」バス停下車、徒歩約1分
TEL:048-424-3066
営業時間:11:00-18:00
定休日:日曜日・月曜日
駐車場:あり(1台)
Instagram:@ouchicafe2010

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。