さつまいもスイーツを思う存分楽しめる!朝霞市の「OIMO BIYORI TOKIDOKI FRUITS」

寒さが厳しくなるこの季節、甘みがましておいしくなるのがさつまいも。
アツアツの焼き芋だけじゃない、さつまいもの魅力は無限大です。

今回は、そんなさつまいもスイーツを堪能できるお店「OIMO BIYORI TOKIDOKI FRUITS」をご紹介します。

おしゃれな店内には広々したイートインスペースも

北朝霞駅から歩いて3分ほど歩くと、「焼き芋」と書かれたのぼりが目に入ります。
2023年3月にオープンした「OIMO BIYORI TOKIDOKI FRUITS」。
おしゃれな雰囲気の店内が、外からも見えてきました。

木目調の棚にかわいらしいランプがステキ♪
イートインスペースも広々していて、ゆったりできる雰囲気です。

カフェメニューも充実

せっかくなので、この日はこちらのイートインスペースでいただくことにしました。
メニューを見てみると、フルーツティーやジンジャーソーダなど、飲み物の種類も豊富。

キッズドリンクもあるので、お子さま連れでも入れそうですね。

さつまいもを自分で選べる!人気の焼き芋ブリュレ

店員さんにおすすめを伺うと、今の季節は焼き芋ブリュレが人気とのことで、さっそくそちらを注文することに。なんと、焼き芋ブリュレのさつまいもを自分で選べるのだそう!

この日選べるさつまいもは、シルクスイート・紅はるか・甘太くんの3種類。
シルクスイートはほくほく系、紅はるかはねっとり系、甘太くんは珍しい品種のさつまいもとのこと。私は、ねっとり甘いさつまいもが好きなので、紅はるかにしてみました。

焼き芋ブリュレを待っている間、すでにキッチンからいい香りがただよってきます♪
店員さんが焼き芋を炙ってブリュレにしている匂いでした。

ちなみに、メニューにあった「焼き芋ブリュレプレーン」は、上にバニラアイスが乗っているデザート系、「チーズ」は上にチーズがかかっているおかず系だそうです。
今回はねっとり系に合いそうな「プレーン」でお願いしました♪

黄金色のさつまいもとバニラアイスを見ただけで、もう幸せ(笑)。
甘すぎないバニラアイスとねっとり甘いさつまいもがマッチして、とってもおいしい!
ブリュレの香ばしい香りと、カリッとした食感もたまりません!

一見デザートですが、ボリューム満点でおなかがいっぱいになりました。特製のドリンクも魅力だったので、他のいろいろなメニューも次回挑戦したくなりました。

ヘルシーなおやつもぜひどうぞ

お店のカウンターには、さつまいもチップスと芋けんぴも並んでいましたよ。
カリッとしたさつまいもチップスは、おやつにもピッタリ♪
仕事をしながら手を伸ばしていたら、なかなか止まらなくなりそうですね。

スパイス&ソルトのチップスと紫芋のチップスも気になりましたが、定番の芋けんぴも捨てがたい!

ということで、今回は芋けんぴを購入。

原材料もシンプルで、余計な添加物がないので安心ですね。
かわいらしいパッケージなので、お友達への手土産にもいいかも♪

さつまいもがメインのお店ですが、OIMO BIYORI TOKIDOKI FRUITS とあるように、旬のフルーツメニューも登場するので、そちらもぜひチェックしたいところです。

お邪魔したこの日、ショーケースには大学芋が並んでいましたが、金曜日にはフルーツのオムレットが入荷するそうです。数が限られているため、ゲットしたい方は早めの時間に足を運んでみてくださいね。

OIMO BIYORI TOKIDOKI FRUITS
住所:埼玉県朝霞市西原1-3-3
アクセス:JR武蔵野線「北朝霞駅」徒歩3分
TEL:048-424-8089
定休日:月・日曜日 その他不定休
営業時間:11:00~18:00(l.o 17:30) ※売り切れ次第閉店

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。