夜ご飯に迷ったらこのお店で決まり!朝霞市のお肉屋さん「鳥新」

「仕事で帰りが遅くなった」「ちょっと疲れたから手抜きしたい」そんな時、ご飯づくりの強い味方になるのが、おいしいおかずがあるお店。

今回は、地元の方はぜひ押さえておきたい精肉店「鳥新」さんをご紹介します。

地元で長く愛されているお肉屋さん

鳥新は、朝霞台駅から歩いて10分ほど。
昔ながらの商店街の一角にあり、懐かしい雰囲気のお店です。
地元に愛されている精肉店で、なんと創業してから50年以上もお店を続けられているのだとか。今回私が伺ったのも、地元の方からおすすめされたのがきっかけでした。

量り売りのお肉にはひと手間加えたものも

量り売りのお肉は、鶏のもも肉や豚バラ、レバーなどはもちろん、南蛮漬けやネギチャーシューといった、ひと手間加えたものもありました。

お魚の南蛮漬けはよく食べますが、生のお肉の南蛮漬けはあまり見たことがなかった私。酸味があってサッパリと食べられるので、玉ねぎやパプリカなど好きな野菜も一緒に漬け込めば、野菜もたくさん食べられそうですね♪

今回のお目当てはお惣菜

量り売りのお肉も魅力的ですが、今回のお目当ては、私のお腹を満たしてくれるお惣菜!
ショーケースを見ているといろいろ食べたくなりますね。
迷った末に、やはりここは外せない、王道の唐揚げに決めました。

白いご飯が止まらない!それぞれのおいしさが楽しめる唐揚げ

今回ゲットしたのは、こちらの3種類。
まずは、定番の「唐揚げ(180円/100グラム)」から。
唐揚げをグラムで購入したことがあまりなかったので迷っていると、100グラムでだいたい4つ程度だと、お店の方が教えてくれました。

少し甘さもありお米によく合うので、ご飯がどんどん進みます!濃すぎない味付けでペロリと食べてしまいました♪

続いては、「むね肉の唐揚げ」。
胸肉はどうしてもパサパサしたイメージがありますが、鳥新のものは全くパサつきがなく、しっとりしていてとても食べやすい。もも肉に比べると油が少なくヘルシーなので、女性にもおすすめです♪

そしてこちらは、おすすめの「鶏皮煎餅」。
普段は避けがちな鶏皮ですが、これは油がとんでカリッとしているので食べやすい一品でした。まさに「煎餅」のよう。お酒のおつまみにもおすすめです♪

焼き鳥は15時頃から

店先では、焼き鳥の準備も進んでいました。
焼き鳥は15時頃から焼き始めるそうで、この日は少し時間が早く、残念ながらありつけませんでした。焼き鳥を焼いているあの香ばしい香り、たまりませんよね。
買ってすぐに食べてもよし、白いご飯に乗せて「焼き鳥丼」にするもよし。
次回は、夕方以降にお邪魔してリベンジしようと思います!

地元で50年以上にわたって愛されている鳥新。
まだ味わったことがない方も、「この記事を読んで食べたくなった」という方も、ぜひ足を運んでみてくださいね。

鳥新
住所:埼玉県朝霞市朝志ヶ丘4-13-6
アクセス:東武東上線「朝霞台駅」徒歩約10分
TEL:048-471-5070
営業時間:7:30~19:00
定休日:日曜日・祝日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。