遊具にBBQに手遊び歌も!朝霞市の「水久保公園」

寒さが厳しいこの時期、朝のお散歩はひんやりした空気が身にしみますが、暖かい日差しが降り注ぐ日中は、とても気持ちよく歩けるものです。

今日はそんなお散歩にもピッタリの「水久保公園」をご紹介します。

まるで森にいるような気分に

朝霞駅から歩いて15分ほどにある水久保公園は、たくさんの木々に囲まれた公園です。
敷地も広く、まるで森にいるようかのよう。この季節は木々の葉っぱも黄色く色づき、足元には葉っぱのじゅうたんが敷きつめられていました。

広大な敷地は自転車でも散策OK

水久保公園は、道をはさんだ両側に広がっています。
公園の入り口には管理棟やバーベキューコーナー、トイレ、レンタルサイクルのスポットが。

公園内を歩いて散策すると、改めてその広さを感じます。バーベキューなどで荷物が多いときやお子さんと移動するのが便利なように、レンタルサイクルが置かれているのかもしれませんね。

まずは、公園の右側から見ていきましょう。

レンガ調の柱がある公園内の遊歩道。
入ってすぐのところにベンチもあるので、高齢の方も安心です。ベンチのあるところが少し高くなっているので、遊歩道で遊ぶ子どもさんの姿もよく見えそうですね。

体を動かせる遊具コーナーも

公園の奥まで進んで行くと、遊具コーナーもありました。
ロープが張られたアスレチックが何台も!これなら子どもたちも並んで待たずに遊べます♪三角に張られたロープの中心までのぼったり、揺れるロープから落ちないように、内側でぶらさがったりと、いろいろな遊び方ができそうですよ。知らず知らずのうちに体幹も鍛えられるかも。

シンプルな滑り台やスプリングの遊具もありました。
滑り台のゴール地点も、葉っぱのじゅうたんがたくさん(笑)。

高いところが怖いというお子さんや、まだ小さなお子さんには、スプリング遊具があると安心ですね。

手遊び歌が好きなお子さんはぜひ注目

遊具コーナーには、子どもたちが座れそうなこじんまりした椅子がたくさん置いてありました。横から見ると分かりづらいのですが、近付いてみると・・・。

こんな手遊び歌とイラストが。思わず「わ~、かわいい!」と笑顔になりました。

自分が子どもの頃もよくやっていましたが、懐かしい手遊び歌は今でも健在。
自宅近くの幼稚園や保育園でも、よく聞こえてくるものです。歌いながら遊ぶ、かわいらしい子どもたちの様子を、この椅子を見て想像してしまいました♪

こちらの「ちゃつみ」も懐かしい!歌うスピードをどんどん早くしていって、よく遊んでいたなぁ。このイラストと説明をきっかけに、ママがその遊びを思い出してお子さんに教えたり、一緒に遊んだりもできそう♪

お子さんが新しい遊びを知るきっかけになる、身近な公園がそんな存在になったらうれしいですね。

水久保公園は、このほかにバーベキュースペースもありました。ガスコンロのみ使用可能で、使用料はなんと無料!机も椅子もあるので、コンロと食材があれば気軽にバーベキューを楽しめそうです。駐車場がないことや事前に申請が必要なことなど、いくつか注意事項があるので、興味のある方はチェックしてみてくださいね。

水久保公園
住所:埼玉県朝霞市根岸台7-1012-21
アクセス:東武東上線「朝霞駅」徒歩約15分
TEL:048-463-1111(朝霞市公園緑地課)
バーベキューコーナー
利用時間 8:30~17:00
定休日 なし
※要予約

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。