ミニプールに懐かしゲームの駄菓子屋も!志木のかすみ児童公園

志木市自慢の散歩道、せせらぎの小径の途中、道を曲がってすぐのところに、超穴場の公園があります。大きなレジャーシートを広げてピクニック、というほど大きいわけではなく、住宅街の中にある、かわいらしい公園です。
「かすみ児童公園」この公園の魅力をご紹介していきたいと思います!

せせらぎの小径から曲がって1分

せせらぎの小径の、やや宗岡銀座商店街寄りのところを東方面に曲がると、住宅街の中にすぐに見えてきます。

木の葉の屋根の休憩スポット、木漏れ日を浴びて、ベンチでお喋りを楽しむママさんやおばあちゃんたちがいらっしゃいました。この日は日差しが強かったので、濃い影ができて涼しげです。

プール付き公園!?

右を見ると、…え?プール?
じゃぶじゃぶ池ではなく、ちゃんとしたプールがあります!
小さい子でも危険のない浅いプールですが、ぞうさんのすべりだいや、入り口にはシャワーもついていてびっくり!夏場、楽しそうー!!

後で駄菓子屋のおばちゃんに聞いたところによると、市の管理で、毎年ちゃんと清掃もされているそう。2020年はコロナでプールが開かれなかったそうで、2021年もどうかな…?と言うことですが、こんな遊び場があるってだけで、すごく良い公園だなぁと思ってしまいます。

遊具は、カラフルなジャングルジムに

可愛い動物のスプリング遊具、

スタンダードなブランコに

傾斜のやさしいコロコロすべり台。

衛生のためか、シートがかけられていますが砂場もありました。
ママさんがシートをずらして、子どもが遊ぶ様子も見られたので、使う人に管理がゆだねられているようです。

すべりだいの奥には広場があります。ボール遊びや鬼ごっこも存分に楽しめそうですね!

レトロでうれしいゲームいっぱいの駄菓子屋さん

公園のお向かいには、駄菓子屋さんがあります。
子どもの頃、放課後友達と遊んで、駄菓子屋さんに行って楽しんだものです。
お金の使い方も、はじめはそうやって学んだ気がします。

…「ワールドサッカー」に「がんばれゴエモン」!!
えーーー!懐かしい!まだ元気に動いてる!

店内には、ぴょんぴょんにカーレース、そして30~40代ならやったことある人が多いんじゃないでしょうか、「ジャンケンマン」!
「じゃん、けん、ぽん!」勝つと「フィーバー!ヤッピー!」
負けると「ズコー」っていう、あれです!
うわぁぁうれしい!生きてまた見れる日が来るとは!

大人ひとりだったので、ちょっと恥ずかしくてできなかったのですが…今度は子ども連れて行って絶対やろう…

広々とした駄菓子屋さんで、駄菓子だけでなく大きめのお菓子や、雑誌まで売っています。我が子にはこんなお店でおこづかいの使い方を学んでほしい…!

こちらに訪問した際に、お店のおばちゃんと、楽しくお話しさせていただきました。
小さいころから通っていて、高校生になった今も通ってくれる子や、親になって子どもを連れてくる方もいるそうです。いいなぁ、そういうの…。

ここで買ったおやつを、公園のベンチで食べるのもいいですね。
この公園と駄菓子屋さん、本当に近所に欲しい!だったらこの近辺に引っ越せばいいのでは!?
そう思うくらい、魅力的な公園でした!

かすみ児童公園
住所:埼玉県志木市中宗岡2丁目6-11
アクセス:東武東上線志木駅東口より徒歩35分
国際興業バス「中宗岡一丁目」より徒歩7分
TEL:048-473-1111(公園を管理する志木市の電話番号となります)

エリア&駅

埼玉県 志木市 宗岡 東武東上線 志木