スポーツといえば!「朝霞中央公園陸上競技場」

今回訪れたのは朝霞駅南口から15分ほど歩いたところにある「朝霞中央公園陸上競技場」です。
よく大学リーグなどの団体が、陸上やサッカーのために借りて試合しています。なんと朝霞市民は市外の方の半額の使用料!安く利用できるので朝霞で運動イベントをやる機会があれば、この朝霞中央公園陸上競技場を使用するといいですね。

「朝霞中央公園陸上競技場」の外側の通りはベンチも多く、近くに子どもが遊べる公園もあるので、ご年配の方がベンチでくつろいでいたり、ちいさい子が遊んでいたりとほのぼのとした空間です。

個人利用の場合は、無料開放日があり、その無料開放されている日の特定の時間であれば球技や陸上を楽しむことができます。

「朝霞中央公園陸上競技場」までの道のりは癒しスポット

「朝霞中央公園陸上競技場」にたどり着くまでの道はちょっとした森林浴が楽しめます。

朝霞は自然が多いので、どこもお散歩コースには最適ですが、特にこの「朝霞中央公園陸上競技場」の前にある通りは樹林が多く気持ちがいいので最高のお散歩スポットです。

夏には彩夏祭の鳴子踊りの祭典「関八州よさこいフェスタ」というイベントがこの通りで行われ、冬にはウィンターイルミネーションも楽しめます!

晴天の日は気持ちよく試合ができる人工芝のピッチ

「朝霞中央公園陸上競技場」の中には屋根付きのメインスタンドがあります。観客席は少ないのですが、試合をする分には問題なく利用できます。
ピッチは人工芝で、サッカー利用には十分な広さです。

ここで走ったら気持ちいいでしょうね。

快適なウォーキング・ジョギングコースがある!

「朝霞中央公園陸上競技場」の周りにはウォーキング、ジョギングコースがあります。アップダウンなしの1周580メートルです。

私は朝霞以外にもいくつかの街に移り住んだことがあるのですが、ウォーキングコース、ジョギングコースがある街って意外に貴重ですよね。

コースがないと道路沿いを走ることになり、車が気になってランニングに集中できなかったりして…。快適なコースがあるとテンションの上がる音楽を聴きながら黙々と走れるので、ランニングが楽しみになりそうですね。

1周ウォーキングしてみましたが、裏側の小学校から子どもたちが歌う声がきこえてきて懐かしい気持ちに。あんな風に元気に大声で合唱したのは何年前のことだろう、とじーんときました。

左となりには朝霞市立総合体育館と共用の駐車場

「朝霞中央公園陸上競技場」から向かって左となりには「朝霞市立総合体育館」があります。こちらではバレーボールやバスケットボール、卓球など室内で行われるスポーツの大会や試合、練習で使用できます。

メインアリーナの客席は504席です。

またトレーニング室などを備えているので朝霞市民はランニングマシンやウエイトトレーニングマシンで健康増進のための運動ができます。

日焼けが気になる!雨の日は走れない!という方はこちらでトレーニングをするのもよいですね。

朝霞市立総合体育館と共用の駐車場があるので、朝霞中央公園陸上競技場を利用する方はここに車を停めておくこともできます。

甲子園球児の青春が感じられる野球場もあり!

「朝霞中央公園陸上競技場」から向かって右となりには「朝霞中央公園野球場」があります。
高校野球の予選がやっており、甲子園球児の応援にいけます。

このように「朝霞中央公園陸上競技場」はスポーツの大会が行える施設が周辺にたくさんあり、なおかつお祭りやイルミネーションなども楽しめる朝霞の人々にとっては思い出深い場所です。

スポーツをみたい!運動をしたい!よさこい祭りなどのイベントに参加したい!という場合は、その季節ならではのイベントをチェックしてぜひ「朝霞中央公園陸上競技場」周辺に遊びにきてくださいね。

朝霞中央公園陸上競技場
住所:埼玉県朝霞市青葉台1-9-1
アクセス:東武東上線朝霞駅から徒歩15分
TEL;048-465-7278
営業時間:8時30分~21時
定休日:年末年始及び臨時休館日
※まん延防止等重点措置実施中は午後8時以降の利用を中止します。

埼玉県 朝霞市 青葉台 東武東上線 朝霞