子どもの頃って、公園と聞くだけでワクワクしてしまいますよね?
みずほ台駅周辺にはたくさんの公園があります。
その中でも今回おすすめで紹介したい公園が栗谷津東公園です!

住宅街の中に木々に囲まれた公園があらわれる

栗谷津東公園は、東武東上線みずほ台駅の西口を降りて線路沿いを歩くと約10分の所にあります。
栗谷津東公園の特徴は緑豊かな木々たちが公園を囲むように立っていて、いやしの空間を演出してくれています。
公園内は広場や砂場、すべり台といった遊具もあり広々と遊べる空間です。
階段を下りていくと池もあり鯉たちを観察したりと自然をまんきつできます。
また、春の季節は桜の木たちが咲くので、お花見をしながらのんびり過ごすのもすてきな時間になりますね。

みずほ台駅から栗谷津東公園まで行く途中には西原公園や栗谷津公園もあるので、公園を回りながら散歩をして、ベンチで休んだりするのも良いかもしれませんね!
公園内に流れる川

公園内の片隅から水が湧き出るように川が流れています。
池までの川の長さはそれほど長くはなく、階段をゆっくりくだりながら流れる音を聞いていると心のいやしと涼しさを運んできてくれます。
中に入って遊んだりはできないですが、川の流れを見て観察したり、池に流れつくところに鯉が泳いでくるのを見たりするだけでものんびりと時間を過ごすことができるすてきな川といっても良いでしょう。
階段が冒険心をくすぐる

栗谷津東公園は大きく分けて広場ゾーンと池ゾーンがあり、その空間を結ぶのが階段です。
階段をおりると中段にはベンチのあるちょっとしたスペースがあり、下までおりると池にたどりつきます。

公園自体はそこまで大きくはないものの、子どもたちにとっては広場と池を行ったり来たりするだけでも楽しいものです。
しかも階段があることと木々が道を隠しているので、その遊ぶ楽しさを何倍にもさせてくれます!
階段にはそういったワクワクを増やしてくれる魅力があると私は思います。

池側から見たもう片方の階段です。
ちょうど木々たちが行く手を隠しているので子どもたちの遊びの場にはもってこいの場所といえるでしょう。
池には鯉がいる!

公園内の階段をくだりきった先にはすてきな大きさの池があります!
私はこのくらいの広さの公園において、大きな池がある公園を初めて見ました。
住宅街の中にある公園に池があるのは凄いことだと思います。しかも水はきれいなのです。
ゆうがに泳いでいる鯉の姿が、池の奥の方に泳いでいてもしっかり見ることができます。
池の横にもベンチがあるのでゆっくりしたい時はおススメのポイントです!

かなり大きい鯉たちがたくさんいます。
池の近くまで行くと鯉たちは近づいてきてくれるので、迫力がすごいです。
きっと地域のみなさんが、えさをあげたりして愛情いっぱいに育てているんだろうなと思えるほど立派に育っています。
ゆっくり泳いでいる鯉たちを見ていてもいやされてしまいますね!

取材したときは池のすみにも集まってました。

きっと鯉たちのお友達であろう、カモさんが取材中ずっと池の方を見て鯉たちを追っていました。
電車も間近に見ることができる

住宅街とは反対の道路の向こう側には東武東上線の線路が走っているので電車を間近で見ることができます。
電車好きのお子さんにはうれしい距離感ですね!
ただ、電車を間近で見るためには道路を渡らないといけません。
電車との境もガードレールだけなので、必ずお子さんと一緒に見てあげるようにしましょう。

公園内からも電車を少し見ることができます。
迫力にはかけますが、保護者の方々も安心して見ていられますね。

このように小さい子たちはもちろん、大人もゆっくり過ごすことができる公園です。
住宅街の中であっても緑豊かな自然が身近に感じられる空間を体感しに行ってみてはいかがでしょうか?
栗谷津東公園
住所:埼玉県富士見市針ケ谷1丁目14番地
アクセス:東武東上線「みずほ台駅」から徒歩約10分
TEL:049-257-8195





















