志木ニュータウンのはじっこにある『舘第一児童公園』

エリア&駅 埼玉県 志木市  東武東上線 柳瀬川駅
カテゴリー

志木ニュータウンと住宅街の間にある広くて楽しい公園『舘第一児童公園』。
ここは、下の子が幼稚園に入る前からよく遊びに来ているお気に入りの公園の一つです。

今日もお散歩がてら遊びに行ってきました!

大きな飛行機型の遊具と2つのお山!

この『舘第一児童公園』は近所の子どもたちからは「ひこうき公園」「ちびプリン公園」と呼ばれ、親しまれています!
大きな飛行機型遊具は、飛行機ごっこもできるし、ちょうど良いサイズ感のうんていがうれしい!

トンネルをくぐると、滑り台があってシューっと滑れば目の前には立派なお山が2つ…

小さくて、側面にいろいろなサイズの石がくっついているお山。
大きくて、滑り台みたいにツルツルしている面と、コンクリートと石でできた面があるお山。
2つとも、プリンのように頂上が平らになっていて、小さいお山の方が「ちびプリン公園」の由来のようです。

小さい頃は大きいお山に登るのは怖かった息子も、今では小さいお山に登って大きな声でお友達に呼びかけたり、お店屋さんごっこをするのが大好きになりました!

よちよち歩きの子どもも、一生懸命小さい小山によじ登ると体が鍛えられそう!
今は体を動かす機会も減っているので、お山のような斜面のある遊具で遊ぶのはすごく良いですよね。

大きいお山の横の広いスペースに2つのかいじゅう(?)の乗り物も!
子どもって、これが大好きですよね!

お山の下は砂の海!

『舘第一児童公園』の個人的おすすめポイントは、お山の下に広がる砂場の海!
お行儀よく囲われた砂場ももちろんステキですが、ここの砂場はお山を囲うように砂場が広がっていて、いろいろな遊び方ができて子どもたちも楽しそう!

コンクリートの壁に開いた四角い穴をお店のカウンターに見立てて遊んだり、お山から砂場へ滑り込んだり…帰る頃には砂だらけだけど、本人が楽しそうで何よりです!

木陰にある石のスツールとブランコ

砂場を仕切っているコンクリートの壁の向こう側に行くと、木々が日陰を作ってくれる中に、子どもが座るのにちょうど良いサイズの石のスツール。
息子はここでお茶を飲むのがお気に入りです。
なんとなく、ホッとするのかな?

さらに奥にはブランコがあります!
ここは小学生の娘が大好きな場所。

小さい子がワイワイしているスペースから少し離れていて、子どもがブランコにぶつかったりする心配がないので、親としては安心できます。

健康器具もあり!子どもを見守りながら大人もストレッチしちゃう?

子どもがある程度大きくなると、公園でも見守っているだけの時間が増えてきますよね。
見守りつつ、なんとなく体を動かしたいなーなんて時がありませんか?
私は子どもを見守りながら、簡単に足を伸ばしたり軽いストレッチを無意識に行っていたりします。
『舘第一児童公園』には、大人向けの健康器具もあるので、子どもを遊ばせながら健康になれちゃうかもしれません!

実際にやってみた中では、『上体ひねり』が足を休ませつつ背中を気持ちよく動かせてハマってしまいそうでした。
ちょうどほとんどの遊具が見える場所にあるので、お子さん連れの方もぜひ試してみてください!!

木々に囲まれた、広々とした公園で自然を感じて!

去年の夏、『舘第一児童公園』の低い木でとてもきれいな羽化したてのセミを見つけました!
羽化したてのセミを見たのは子どもはもちろん私も初めてで、親子で感動体験をしました!

他にもいろいろな昆虫が隠れていそうなので、ちょっとした探検を楽しめそうです。

更に『舘第一児童公園』にはきれいなトイレ・水飲み場・ベンチもバッチリ完備なので、疲れたらベンチでホッと一休みもできるし、急なトイレも安心です!!

最寄駅は柳瀬川駅ですが、舘地区のはじっこなので志木駅方面の方もぜひ足を伸ばしてきてみて下さい!!

舘第一児童公園
住所:埼玉県志木市館1-5-14
アクセス:東武東上線「柳瀬川駅」から徒歩約11分

エリア&駅 埼玉県 志木市  東武東上線 柳瀬川駅
カテゴリー