遠くまで行かなくてもすぐ近所で♪和光市の新倉氷川八幡神社で子どもの成長祈願!

みなさんは子どものお宮参りや、七五三参りの場所をどのように決められましたか?

地元にそのまま住んでいる方なら、両親に聞いて自分が子どもの頃にしてもらった場所でする、という事も可能ですよね。

しかし、最近では地元を離れる方の方が多いのではないかと思います。実は私もその一人で、地元とは遠く離れた縁もゆかりもない埼玉県で育児をしております。

もちろん、神社もどこに行けばいいのかさっぱり分かりません。

もし和光市に引っ越してきたばかりで、これからお宮参りなどを控えてる方がいましたら、「遠くまで行かなくても、すぐ近所にこんなステキな神社があるよ」と教えてあげたい、今回はそんな「新倉氷川八幡神社」をご紹介します。

車で鳥居を通過すると駐車場!

新倉氷川八幡神社に着くとまず第一の鳥居が見えます。

公式HPを事前にチェックしてみると、駐車場は第一の鳥居を過ぎたところにあるという事が分かりました。

この日私は自転車で来ましたが、本当に第一の鳥居の向こうに車が停まっているのが見えて

「鳥居って車でくぐってもいいんだな」と少し驚いてしまいました。

鳥居をくぐった所にこのように駐車スペースが設けられていました。

駐車スペースを後にして進むと、第二の鳥居が現れます。

セルフサービスの売店

緑のカーテンにおおわれたセルフサービスの売店があります。

両替機が設置してあり、ぺこちゃんの千歳飴が置いてありました。

こちらはみんな大好きアンパンマンの千歳飴です。

千歳飴の他にも、さまざまな種類のお守りや御朱印も販売されています。

おみくじの種類も豊富

反対側にはおみくじのスペースが設けられていました。

せっかくなのでわが家も夫と子どもと3人でそれぞれ引いてみました。

写真の左から子どもみくじ(100円)、招き猫みくじ(300円)、サンリオキャラクターみくじ(300円)です。

この他にも徳川家康みくじ、アマビエみくじ、サイコロみくじ、釣り竿を使って引く鯛みくじなどいろんな種類のおみくじがあり、どれにしようか迷ってしまいました。

龍の手水舎はまだ使えない…

続いては手水舎です。龍の口から水が出ていましたが、水はたまらないようにしてあり、柄杓も見当たりませんでした。

とくに注意書きなどは見当たりませんでしたが、恐らくコロナの影響がまだ尾を引いているのでしょうか。代わりに消毒液が設置されています。

ちょっとうれしい気づかい!

中に進んでいくとこのようなものを見つけました。

七五三参りに来られた方のためのプロップスです。

小物まで自分で準備して持っていくのはなかなか大変ですから、うれしいサービスですね!

ちなみにこの日はお宮参りと思われるご家族がいらしていました。親戚みんなで赤ちゃんの

名前を呼んでわいわい撮影していましたよ。

このようにスマホやカメラを置いて、セルフタイマーで撮影ができるスペースもありました。

これならカメラマンさんをお願いしないアットホームなお参りでも、みんなそろった写真が撮影できますね。

子宝犬と福招猫

そして気になっていたのがこの子宝犬です。

3匹の子犬の授乳中でしょうか。母犬、かなりたくましい表情です!

みなさんに撫でられてつるつるしていました。

腰もしっかり撫でてきましたよ。

こちらは福招猫です。

こちらもつるつるです。

せっかくなので全部撫でてみましたが欲張りすぎたでしょうか(笑)。

いよいよ参拝

まだ訳は分かっていないようですが、わが家の3歳の子どももしっかりお賽銭を投げて参拝できました。

両脇には立派な稲が育っていますね!

みなさんの想いが込められた絵馬や千羽鶴もありました。

敷地内にはまだ青いミカンがなっていました。

春になると枝垂桜が見事に咲くそうなので、春になったらぜひまた参拝に来たいなと思いました。

2022年10月現在は、コロナの影響により御祈祷は完全予約制となっています。

詳しくは直接、新倉氷川八幡神社へお問い合わせください。

子どもの成長祈願にみなさんもぜひ、新倉氷川八幡神社へいらしてみてはいかがでしょうか。

新倉氷川八幡神社

住所:埼玉県和光市新倉2-18-60
アクセス:東武東上線「和光市駅」から車で7分、徒歩33分
駐車場:10台程度
電話番号:048-461-7145

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。