市民に愛されるスポーツ公園「和光スポーツアイランド」

 街なかにある公園では、テニスや野球などの球技遊びを禁止しているところが多いですよね。
禁止している多くの理由は、安全上の理由なので仕方がないのですが、市内に思いっきり球技スポーツができる公園があるとうれしいですよね。
今日は、和光市にある最大のスポーツ公園をご紹介します。

通称わこスポ!

 2019年3月にオープンした市内最大のスポーツ公園「和光市アーバンアクア公園(通称:和光スポーツアイランド・わこスポ)」は、埼玉県下水道局の荒川右岸流域下水道処理施設の上部を利用したスポーツ・レクリエーション施設です。

和光市の新倉6丁目に位置していて、目の前には外環道路が走っています。
 とても巨大な公園でその面積は約8ヘクタールあり、なんと!東京ドーム2個分の広さがあります。
人工芝や天然芝が敷かれていて、キレイに整備されているので、運動するのに最適な環境となっています。

さまざまな球技スポーツが可能に!

 施設内には野球場が1面と、ソフトボール場2面、テニスコート5面、フットサル場2面、サッカー場は芝生と土のグラウンドがそれぞれ2面の計4面設置されています。

このように幅広い球技スポーツができるようになっているので、とても人気の場所となっています。
コート使用は事前予約が必要となります。使用したい方は市の専用ホームページに予約システムがあるので、そちらから必ず予約して利用してくださいね。
日程が近いと団体予約などで結構埋まっているので、早めのご予約がオススメです!

この日は休日だったので、テニスコートは満杯で、サッカー場も少年サッカーの試合でとても賑わっていました。
広さが十分にあるので、親御さんが応援するのにも視野が広くとれて良いなと思いました。

多目的広場も!

 予約が必要な球技スポーツエリアの他にも、誰でも利用できる多目的広場や芝生の広場があります。とっても広い場所なので、小さいお子さまでものびのびと遊ばせることができます。
ただし、芝生の広場の裏手は駐車場となっているので、お子さまが飛び出さないようにだけ注意する必要があります。

また、入り口の左手にある野球場の裏側にも芝生の広場があります。そちらにはベンチが設置されているので、休憩場所にピッタリです。

スポーツで利用する方がほとんどであり、こちらのスペースにはあまり人が来ないため、この施設の中では穴場スポットとなっています。
小さいお子さまなら、ここで駆け回るだけでも十分たのしめると思います。

管理事務所もあります

 施設の中央にある管理事務所には、事務室・会議室・救護室・更衣室・シャワー室・授乳室・多目的トイレがあります。

トイレは管理事務所内と、外側の2箇所設置されています。外側はスパイクを履いたままで利用できるようになっているので、トイレのたびに脱ぎ履きしなくていいのはうれしい配慮ですね。
事務所の脇には自販機が2つ並んであるので、スポーツして飲み物が足りなくなったときにすぐに買い足すことができます。

駐車場の料金は?

 公園駐車場は164台駐車可能となっていて、うち4台が身障者用です。バイク置き場も併設されていて、20台停められます。駐車料金は、最初の30分が無料となっていて、180分200円のその後60分100円が加算される仕組みです。

自転車置場もあり、そちらは164台が駐輪可能となっています。
駐輪場のすぐ横に階段があるので、徒歩や自転車利用の方はこちらの階段から登って施設まで行く仕組みです。

駅からは少し遠いけど…

 場所が荒川沿いなので、駅からは少し距離があります。そのため、車を持っていない方は中々来づらいのかな…と思いますが、安心してください。
バスやレンタルサイクルを使ってくることができます!

バスは、和光市北口から公園近くの「SGリアルティ和光」下車で徒歩4分の距離です。
また、今や和光でお馴染みのレンタルサイクルがこちらにも設置されています。1度に10台が駐輪できるようになっています。
レンタルサイクルであれば、和光市北口から約10分で来れます。
本当に便利なので、まだ利用していない方はこの機会にぜひ利用してみてください。

施設の上部にあり周りに大きい建物が少ないので、とても開放的なスペースです。
特に天気のいい日は青空がとても気持ちよく、スポーツで汗を流すのにうってつけの場所なので、ぜひみなさんも利用してみてくださいね。

和光アーバンアクア公園(和光スポーツアイランド)
住所:埼玉県和光市新倉6-1
アクセス:東武東上線、東京メトロ有楽町線・副都心線 和光市駅北口から徒歩25分
     和光市北口より東武バス「SGリアルティ和光」バス停から徒歩4分
TEL:048-424-9132
※和光市都市整備課公園緑地担当の番号です
営業時間:8時~16時(5〜8月は、8時〜18時)
定休日:平日、年末年始(12月29日〜1月3日)
※新型コロナウイルス感染拡大防止により変更になることがありますので、詳しくはホームページをご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。