アスレチックに挑戦!新座市の「野火止公園」

新座市にはたくさんの公園があり、私自身も市内のさまざまな公園に足を運びました。
その中でも今回は、敷地が広く、自然豊かで体を動かすのに最適な公園を発見したので紹介します!

その名も「野火止公園」です。場所は国道254号沿いにある大手の家具販売店「ニトリ」が目印で、公園の脇には「野火止用水」という用水路が流れています。そんな自然豊かな「野火止公園」についての魅力をお伝えします!

自転車のレンタルサービス「ダイチャリ」ステーションがある!

コンビニや公園などに設置のある自転車のレンタルサービス「ダイチャリ」ですが、こちらの「野火止公園」の入り口にもステーションが設置されていました!市内をサイクリングしたい方はぜひレンタルしてみてはいかがでしょうか。

健康器具も充実!珍しいアスレチック遊具も!

公園の中に入ると、懸垂器具、ストレッチ器具、ツイストスツールの3種類の健康器具がありました。

こちらは筋力や体幹を鍛えることができるため、体力づくりにおすすめです。早朝には、近所の方が利用している姿がよく見られます。

奥にはアスレチックの遊具があります。

木製の遊具で、ロープを使用したものは、他の公園では見かけることが少ないため、お子様も新鮮な気持ちで遊べるのではないでしょうか。

もちろん、遊具の王道「ブランコ」も設置されていました!

遊び疲れたら、大きなテーブルで一休み

たくさん遊び回ったあとは、水分補給と休憩をお忘れなく!
野火止公園には大きなテーブルと屋根を備えているベンチもありました。

疲れてきたら、飲み物を飲んだり、おやつを食べたりしながらのんびり休憩しましょう。自然に囲まれたテーブルでのんびりとピクニック気分を味わうことができます。

大きな岩が特徴的!自然豊かな公園!

野火止公園には大きな岩がたくさんあります。

ゴツゴツとした大きな岩はとても迫力があり、他の公園では、なかなか見られない光景です。お子様が隠れられるくらい大きい岩なので、かくれんぼもできちゃいますよ!

また、公園の付近に訪れる野鳥が載っている看板や、しだれ桜の木があり、移りゆく四季とともに自然を楽しむことができます。

春にはバードウォッチングをしながらお花見も楽しむことができそうです。また、木々の間には歩道も整備されていたので、朝のお散歩にもおすすめです。

自然に囲まれて運動したい方は野火止公園に行ってみてはいかが?

「野火止公園」は健康器具や、アスレチック遊具などが揃っておりとても広い公園です。特に早朝は、木々の間から朝日が差し込み、自然に囲まれた空間で運動することができるので、とても清々しい気分になります。

早朝に野火止公園に行くことで素晴らしい一日のスタートが切れるのではないでしょうか。また、遊具が充実しているので、もちろん、お子様にもおすすめです。

大人も子どもも楽しめる「野火止公園」で自然を感じながらゆったりとした時を過ごしてみてはいかがでしょうか?

野火止公園
住所:埼玉県新座市野火止4-3-1
アクセス:JR武蔵野線新座駅より徒歩20分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。