四季折々の魅力が満載!「和光樹林公園」

 有名な国内観光スポットサイトで「和光市」で検索すると、第1位に輝くのが「和光樹林公園」です。 
和光市民であれば知らない人はまず居ない、四季折々の自然を感じることができる、和光市の代表的なお出かけスポットです。
私も一週間に1回は子どもと一緒に遊びに行っています。
今日はそんな和光樹林公園の魅力をたっぷりご紹介したいと思います!

東京ドームおよそ4個分!?

 昭和20年に米軍キャンプ朝霞基地の跡地を一部整備して、1989年3月に開園した県営公園です。
武蔵野台地の平坦部に広がるその大きさは、なんと!約20.2haもあります。市民の憩いの場として十分な広さを誇ります。さらに、災害時の広域避難場所にも指定されています。

その広大な園内にはタブノキ・エノキ・クヌギなど、約5千本ほどの木が植えられており、プチ森林浴もできちゃいます。木々に野鳥が集まるので、バードウォッチングも楽しめますよ!

また、園内には約1,700本ほどの桜の木があるので、お花見にも最高の場所です。ソメイヨシノをはじめ、ヒガンザクラ・カンザクラなどがあります。
私も家族と毎年お花見に行くのですが、すごくキレイで本当に感動します!
樹林公園の側道にも桜並木があるので、公園の中と外の両方から楽しめるのが魅力です。

園内にはジョギングコースが!

 和光樹林公園には、2箇所のジョギングコースがあります。1つ目は、西側にある多目的広場をグルっと囲むような蛇行したコースになっており、その長さは約800mあります。2つ目は1,000mのコースで、公園の真ん中に長く広がっており、蛇行せず直線で走れるコースがあります。

どちらのコースも路面が分かりやすく赤っぽい色に塗られているので、ひと目でジョギングコースと分かるようになっています。また、クッション性がある道なので、とても走りやすい造りになっており、いつも多くの人がジョギングを楽しんでいます。
ジョギングコースと書かれていますが、もちろんウォーキングも可能です。追い越し用のレーンが分かれているのでゆっくり走りたい方でも安心して楽しめます。
自然を感じながら走るのはとても気持ちいいですよ!

所々に自販機が置いてあるので、ジョギング中の水分補給もしっかりできます!これからの季節は熱中症になりやすいので、飲み物をすぐ購入できるのはうれしいですね。アイスの自販機もあるので、真夏は特にありがたいです!
走り始めると熱中してしまいがちですが、水分補給はしっかり行いましょう!

子どもと一緒に駆け回れる!芝生の広場

 園内の東側にある芝生の広場はとても広く、子ども用の遊具も置かれています。
すべり台は、大勢で遊べるように大きな造りになっています。近くには、小さい子用のすべり台と、パンダ・ライオン・ゾウの動物を模したスプリング遊具など、たくさんの遊具があるので子ども連れでも楽しめます。
息子はこのスプリング遊具が大好きで、毎回必ず乗りに行きます!

天気がいい日は、レジャーシートを広げてお弁当を食べたり、親子でボール遊びをしたり、いろいろな楽しみ方ができる場所です。
硬球・軟球・バットなど球技は禁止されていますが、ゴムボールなどの柔らかい物であれば使っていいルールになっています。
みんなが集まる場所なので、ルールを守って周りの人に注意しながら遊びましょう!

隣接された総合体育館

 芝生広場の近くにある大きくて白い建物は、「和光市総合体育館」です。
中には、トレーニング室や柔道場・剣道場・弓道場・スタジオなどがあり、個人や団体で利用することができます。
さまざまなイベントも随時開催しているので、詳しくは公式ホームページでご確認ください。

駐車場は3箇所あります

 総合体育館の1階にある中央駐車場と、南駐車場、北駐車場と3箇所設置されていて、全部で約350台が駐車可能となっています。
ただし当面の間、新型コロナウイルス感染症拡大防止策として、北・南駐車場を臨時閉鎖していますので、車でお越しのときはお気をつけください。

BBQができる場所も!

 夏といえばバーベキュー!コンロなどの機材や調理器具などもレンタルできるスペースがあります。
ただし、こちらも新型コロナウイルス感染拡大防止策として予約は休止中となっています
再開されるのを楽しみに待ちましょう!

自然を満喫できる和光樹林公園、とってもステキな場所なので、まだ行ったことがない方はぜひ訪れてみてください。

埼玉県営 和光樹林公園
住所:埼玉県和光市広沢3
アクセス:東武東上線、東京メトロ有楽町線・副都心線 和光市駅北口から徒歩20分
     和光市北口より東武バス「和光市総合体育館」バス停から徒歩3分
TEL:048-468-0837

埼玉県 和光市 広沢 東武東上線 和光市
東京メトロ副都心線 和光市