初心者にもおすすめ!新座でボルダリングが体験できるジム「route f」

みなさんは、「ボルダリング」というものを知っていますか?
きっと一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。ボルダリングは、設置されたホールドを使用して、壁面を登っていくスポーツです。

最近流行りのボルダリングですが、やってみたいと思ってもなかなかボルダリングができる場所が近くになく、なかなかトライできない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方に朗報です!新座市でボルダリングができる場所を見つけました!新座市野火止にある「route f」というボルダリングジムです!

畑に囲まれた、緑の建物が目印です!

市役所の前の通り沿いにある「山下通り」に入っていくと、左手に緑色の建物が見えます。この建物がボルダリングジム「route f」です。
さっそく中に入ってみます!

まずは受付から。初めて来た方は会員登録からおこなうということで、スマホで会員登録をしました。初回はLINEでお友だち登録をすることで、シューズのレンタル込みの値段で2200円で利用することができました。

レベル別のテープがあり自分のペースで挑戦できます

スタッフの方から、施設の案内とボルダリングのルールやレベルなどについて説明していただき、さっそく挑戦です!シューズはボルダリング用のシューズをレンタルすることができます。

10級から2段まで色別にレベル分けがしてあります。自分が挑戦するレベルの色のテープが貼ってあるホールドを使用して、ゴールを目指します。

10級(ピンク)、9級(白)については、お子様向けになっています。初心者の方は8級からスタートということで、8級から挑戦してみることにしました。8級、7級とクリアすることができました!

6級からは足限定課題に突入です。手だけでなく、足にも使用できるホールドの制限があるので難易度がグッと上がります!足限定課題となると、足場となるホールドが小さくバランスを取るのがとても難しかったです!スタッフさんが使用するホールドについて親切にアドバイスしてくれますので、回数を重ねるごとにコツを掴むことができました!

カラフルなホールドが散りばめまれた壁。壁ごとに傾斜やホールドの形が異なります。ポップでかわいらしい見た目ですが、なかなか手強い!

疲れたら一休み!イートインスペースも完備!

初めてのボルダリングは、想像以上に体力を使いました!腕もパンパンです。

route fには、本がたくさん置いてあったり、休憩スペースも完備されています。

このスペースでは持ち込み飲食も可能で、ゆっくりと休憩ができます。

受付横ではお菓子やプロテインバーなどの軽食も販売されていたので、疲れたら栄養補給をしながらゆっくり一休みしてもいいですね。

ボルダリングを体験してみたい!という方は一度「route f」に行ってみてはいかが?

新座市野火止にある、ボルダリングジム「route f」では、清潔感のある広々とした環境で、ボルダリングをすることができます。スタッフの方も親切にレクチャーしてくださるので、初心者の方も安心して行くことができますよ!

ボルダリングに一度は挑戦してみたい!という方は、ぜひ一度、「route f」に行ってみてはいかがでしょうか?

route f
住所:埼玉県新座市野火止3-5-17
アクセス:JR武蔵野線「新座駅」南口より徒歩約15分
営業時間:平日  11:00-23:00
     土日祝 10:00-20:00
定休日:木曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。