甘くてジューシーな大粒イチゴが食べ放題!新座の「いちごさんぽ園」

春が旬の野菜や果物を食べたくなる今日この頃。

今が旬な果物と言えば、そう、イチゴ!!!

赤くて甘くておいしいイチゴ。好きな方は多いのではないでしょうか。

そんなイチゴをお腹いっぱい食べてみたい!ということで今回やってきたのは新座市の「いちごさんぽ園」さん。

「いちごさんぽ園」のロゴは、枠がイチゴの形をしていて、中の2つの木は園周辺の雑木林を、下のゆったりとした線は野火止用水のせせらぎを表しています。

3つのイチゴは親子三世代楽しんでほしいとの願いが込められているとのこと。

色んな思いが詰まったロゴ、ステキですね。

それではどんなところか、さっそく見ていきましょう!

【バリアフリー仕様だからどんな方でもいちご狩りを楽しめる!】

場所は平林寺、トランポランドからほど近いところにあります。

大きなビニールハウスがいくつも並ぶ隣に駐車スペースがあるので、車で来ても安心ですよ。

ビニールハウスの中に入ると見渡す限りのイチゴがお出迎え。

4月8日から5月下旬までは大人1,800円小学生1,500円で食べ放題を楽しめますよ。

アルコール消毒、お会計を済ませたらロッカーに荷物を預け、いちご狩りスタートです!

社会福祉法人埼玉福祉会が、障がいのある方の働く場を創出するために、新規事業として開園した「いちごさんぽ園」。

最新の2段高設栽培システムは、車イスや小さなお子さま、ご高齢の方、すべての人に収穫しやすい環境になっています。

通路幅も広く、通りやすいです。

ちなみに、今回私が食べて良い列は写真で見えている通路を挟んで両側2列。

え…?片側1列ではなく2列…?!

ぜ…贅沢!これはテンション上がります!

制限時間は30分!好きなだけイチゴを独占しちゃって!

「いちごさんぽ園」で栽培されているのは、「あきひめ」「紅ほっぺ」「恋みのり」「かおり野」の4種類。

今の時期は「かおり野」を楽しめます。

「かおり野」は茎が細いので手でもがずに、トレーに乗せて、ハサミでチョキンと切り落とします。

おお~!1粒が大きい!

この調子で食べられる分を摘んでいきますよ。

一つひとつが大きいため、8個でトレーがパンパンに!

いちご狩りでこんなに大きなものを食べれられるとは思ってもみなかったので大興奮です!

パクっと食べてみると、しっかり熟れていて甘い!!!お砂糖かけた?!ってくらい甘いです!

果汁たっぷりでとてもジューシー!

そして甘いながらも後味サッパリ。ついつい食べ過ぎちゃうやつです!

おいしいとわかっているイチゴが目の前に並んでいると、手が伸びて、ひとつ…またひとつと食べてしまいました。

わりとすぐにお腹は満たされるけど、おいしすぎてやめられない止まらなーい!

ちなみに興奮しているのは私だけではなかったですよ。

隣のレーンでいちご狩りをしている方も大興奮していました。

「このイチゴ、形も味も良くて品評会に並んでいるものを食べているみたい!」なんて声が聞こえてきました。

たしかに、私も「こんな立派なイチゴを食べ放題にしていいのか?!」と思ってしまいました。

制限時間は30分でしたが、お腹いっぱい大満足!

最後、園の方に「ごちそうさまでした!とてもおいしかったです!」と伝えると、うれしそうに笑ってくれました。

スタッフさんもステキな方だったので、最高の気分で帰ることができました。

おいしいイチゴは直売所以外でも購入可能♪

先ほどたくさん食べてきた「かおり野」が直売されていました。

こちらに並んでいるイチゴも粒が大きくおいしそうですね。

ひとり、またひとりと購入していくお客さんが後を絶ちませんでした。

お値段は1パック500円

安い!これは買っちゃいますね!売り切れる前にお早めに来てください!

ちなみに直売所以外にも、「エコイート朝霞」や「JAあさか野出張販売所」でも購入可能ですよ。

大きなイチゴをお腹いっぱい食べられる「いちごさんぽ園」。

皆さんもぜひいちご狩りを楽しんでみてくださいね。

いちごさんぽ園
住所:埼玉県新座市野火止3-4
アクセス:JR武蔵野線新座駅下車後、南口バス乗り場「清瀬駅北口行」に乗車し、「野火止三丁目」下車、そこから徒歩約4分
TEL:090-6169-3813(担当 伊藤)
営業時間:10時~いちごが無くなり次第終了
定休日:月曜日
駐車場:あり

<いちご摘み取り料金 30分食べ放題>
【3月16日~4月7日】…大人(中学生以上)2,200円、小学生1,800円、未就学児(3歳以上)1,000円、1~2歳300円
【4月8日~5月下旬】…大人(中学生以上)1,800円、小学生1,500円、未就学児(3歳以上)800円、1~2歳300円
営業時間:10時~15時(午前の部:10時、11時 午後の部:13時30分、14時30分)
予約方法:予約サイトより申し込み
http://www.saifuku.or.jp/farm/ichigo/ichigo-pic.html

エリア&駅

埼玉県 新座市 野火止 JR武蔵野線 新座