志木「マミーマート」はお弁当・お惣菜が絶品!主婦の味方のスーパー

「毎日の食事の支度、大変だなぁ…」
と思っているのはわたしだけでしょうか?

自分の分だけならてきとうに済ませる食事も、家族の分もとなると献立を考えるのもつくるのも大変!

仕事や育児で疲れ果て「今日はご飯作りたくない…」なんて日もあります。

そんな時に活躍するのは、お弁当やお惣菜が絶品のスーパー「マミーマート」です!

今回は志木にある「マミーマート上宗岡店」をご紹介していきたいと思います。

埼玉県を中心に展開するご当地スーパー

「マミーマート」は、埼玉県を中心に関東で約80店舗を展開するご当地スーパーです。

えっ、ご当地スーパー!?

あちこちで見かけるので、今の今まで関東にしか店舗がないということを知りませんでした…。

そんな「マミーマート」は、とにかくお弁当やお惣菜がおいしい!

その証拠に、スーパーやコンビニで販売しているお弁当・お惣菜・サラダ・スイーツなどから優れた商品が選ばれる「お弁当・お惣菜大賞」では8年連続入賞しています!

2021年は4万超の商品がエントリー。
その中から選ばれるのは大変なことです。

「マミーマート」は毎年入賞しているので、商品のクオリティの高さがうかがえます。

家計を応援!うれしい93円均一!

「マミーマート上宗岡」の入口を入ると、バーンと93円均一の商品がずらり。

ピーマン、しめじ、エリンギ、えのき、舞茸、どれもこれも93円(税込100円)!裏側にも野菜があります。

しめじは袋にパンパンに入っているのに93円。安い!

こちらは93円ではありませんが、大きくずっしりとした野菜がたくさん。
商品の上には「私が真心こめて作りました!」と農家さんの顔写真つきでポップが飾られています。

どれどれ?

「鮮度抜群!是非お試しください!自慢の野菜です♪」など、それぞれ直筆のメッセージが書かれています!

直筆ってあたたかみがあっていいですよね。
写真が貼ってあるのも、顔が見える安心感があります。

よく見てみると、みなさん富士見市など近隣の農家さんです。
産地直送、新鮮な野菜はどれもおいしそう!

かぶの横には「大きくてもやわらかいのでサラダ、シチューにもどうぞ」と書かれたポップが!

さらに「豚肉とかぶのこく旨煮」「かぶのパンナコッタ」のレシピも置いてあります。

こういうポップ、すごく助かります!

「あら、やわらかいのね〜子どもに食べさせるのにちょうどいいわ」
と、ついついカゴへ…

メニューやレシピの提案もうれしいですよね。

「かぶのパンナコッタ」なんて自分では思いつかなかった!今度作ってみようと思います。

鮮魚・お肉売場も負けてない!

鮮魚売場では、おいしそうな本まぐろの握り寿司を発見!

大きく切られた新鮮な本まぐろを使用したお寿司は、人気商品だそうです。

お肉売場は、冷凍肉のコーナーも充実しています。

国産鶏肉を使用した焼き鳥、魅力的です。
冷蔵庫でお肉を解凍して、フライパンで7〜8分焼くだけ!

他にも、焼くだけでいい味付き肉も豊富にありましたよ。

「お弁当・お惣菜大賞」で最優秀賞を獲得したお弁当とは!?

お昼前、お弁当・お惣菜売場には人がたくさん。

どの商品もおいしそう!
目移りしてしまいなかなか選べません。
機会があったら全種類食べてみたいところです…。

ずらりと並ぶお弁当の中でも目を引くこちら。

「骨まで食べられる三陸産秋刀魚と秋の味覚御膳」は、
「お弁当・お惣菜大賞」のお弁当部門でなんと今年最優秀賞を獲得したお弁当なんです!

見てくださいこのビジュアル!

秋刀魚が1匹まるまるドーン!

す、すごい…こんなお弁当初めて見ました。

見た目でまず驚きましたが、骨まで食べられる!?
どうやら、頭から尻尾までまるごと食べられるくらいやわらかく調理されているようです。

子どもからお年寄りまで、安心して食べることができますね。

「自家抽出 香りとコクの珈琲ゼリー」も大人気商品!

「お弁当・お惣菜大賞」のスイーツ部門で優秀賞を獲得した逸品です。

そのまま食べると大人の味、付属のブラウンシュガーをかけると優しい甘みが口の中に広がりますよ。

自分の好みで甘さを調節できるのがうれしいですね。

お弁当とあわせて買うのがおすすめです!

お弁当もいいけど、たまにはラーメンも食べたい!

お弁当を見ている最中、ふと視線を移すとそこには充実した麺コーナーが!

ものすごく麺の種類が多いのでじっくり見てみると「mami+」という、「マミーマート」のオリジナルブランドの商品が多く並んでいます。

中でも「mami +匠熟成ちぢれ麺 3食生ラーメン」シリーズが人気商品とのこと。

ちぢれ麺って麺がスープに絡んですごくおいしいですよねぇ…。
ラーメン、たまに無性に食べたくなるので今度試してみたいと思います!

ちなみにこちらの生ラーメン、ふじみ野市にある埼玉物産株式会社さんが製造していますよ。

おいしいものが埼玉県でつくられているってなんだかうれしくなりますね♪

他にも「マミーマート」にはおいしい商品がたくさん!
ぜひ行ってみてくださいね。

マミーマート上宗岡店
住所:埼玉県志木市上宗岡5-8-40
アクセス:東武東上線志木駅東口から徒歩約35分
電話番号:048-486-2615
営業時間:9:00ー22:00