駅近にある子どもの楽園!雨でものびのび、志木のキッズランド

志木駅東口にある、ペデストリアンデッキに直結するマルイファミリー志木。
“ファミリー”と名がつく通り、家族向けの店舗が多く集まる商業施設ですが、
この中に子ども用の室内遊び場があることを、みなさんはご存じでしょうか?

その名も「キッズランド」!

今回は次男を連れて遊んだ体験を、ご紹介したいと思います。

雨の日も安心♪ 室内遊びで子どもたちが夢中

キッズランドはマルイファミリー志木の7階にあります。
エレベーターで7階まであがると、にぎやかな音楽が聞こえてきました。

息子にとっては見馴れたフロアなので、エレベーターから降りるなり、一直線に「太鼓の達人」へ向かいました。

そうなんです。
キッズランドは小さな子どもたちだけではなく、中高生や大人も楽しめるゲームセンターも併設されていて、平日でも土日でも複数人訪れる場所なんですよ。

乗り物型のゲームマシンやUFOキャッチャーが並びますが、同フロアには眼科や小児科、薬局といった医療施設、幼児向けの体操教室、最新型のマッサージチェアなどがあり、老若男女に人気のあるフロアです。

その中でも、ゲームセンターの端にあるキッズランドは、小さなお子さんを育てるご家族に大人気!豊富な遊具で子どもたちを魅了しています。

おもしろいことがいーっぱい!お友だちもできるかも?

さっそく、私たちも受付へ向かいました。

支払い方法は、事前購入のチケット制です。
非常にシンプルなボタンで、30分と60分と大きく分けられています。
延長料金のボタンもありますが、確実に30分と決めている場合を除けば、コスパの良い60分のお支払いをおすすめしたいです。

入場できるのは0歳から小学4年生までのお子様と、その保護者。
もともとリーズナブルな価格設定な上、1歳未満は無料なので、なんともお財布に優しい施設…公園や子育て支援センターとは違った遊びをさせたいな、という時にもってこいの場所ですね!

ベビーカー置き場もありました!

「よし!じゃあ入ろうか」

息子がそわそわして靴を脱ぎだしたので、私も促されるように一緒に入場しました。

まず真っ先に目指したのは、ボールプールのあるすべり台!

パステルカラーのボールの海に、顔だけ出して埋まり、ご満悦の様子を見せます。
付随しているすべり台も使いながら、「ジャボーン!」と入っては滑り、ケラケラ笑う姿に私もにっこり。

次に向かったのは、奥にあるエアー遊具の「ふわふわ」。
大人は入れませんが、中に入った息子はジャンプしたり、少し高めのすべり台からスピードを出しながら滑ったり、子ども心にスリル感も味わえるようで楽しそうでした。

それからトランポリン!

1人用ですが、十分はねますね!

ひみつきちのような遊具もありましたよ!

他にも単独のミニすべり台や、ピアノ、積み木、絵本など、行動範囲がそれほど広くない小さなお子さんも、自由に遊べる玩具がありました。

息子も、ニコニコ笑顔を絶やさず私もうれしくなります。

おままごとキッチンや、ブロックエリアも。

そういえば、ふと窓際を見るとその景色もキレイでした。
下の方では、時折電車が通る場面も見られ、ほんの少しの間なら、窓の外の風景を楽しむこともできそうです。

そろそろ帰る時間かな…。

このような室内遊具のある場所は、一度入ると抜け出すのが大変ですが、意を決して息子に声をかけます。

最後はスタッフのお兄さんからチョコレートをもらい、息子との時間を思う存分に楽しんだひとときとなりました。

マルイファミリー志木の7階フロア。
ちょっとついでに遊ぼっか、と気楽に寄っても楽しいですよ。

ぜひみなさんも、子どもたちと一緒に遊びに来てくださいね!

キッズランド マルイファミリー志木店
住所:埼玉県志木市本町5丁目26−1 マルイファミリー志木店 7階
アクセス:東武東上線「志木駅」東口から徒歩約1分
電話番号:048-485-8158
営業時間:10:30~20:00
定休日:マルイファミリー志木店 休館日に準じます

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。