新座で味わう本格和菓子「菊扇」

先日自転車で散歩をしているとステキな和菓子屋さんを見つけました。
その名も「菊扇」。商店街の一角に佇むステキな和菓子屋さんです。

お店の外には「カフェオレ大福」や「うぐいすもち」「豆大福」「塩あん大福」と魅力的な張り紙がたくさん。
「こんなステキな和菓子屋さんがあったのかー」と引き寄せられるように店内へ入ろうとすると、すでに1名のお客さんがいらっしゃいました。
入口に「三密防止の為お一人ずつ入店お願い致します」との看板があったので外で少し待つことに。感染対策ばっちりで安心です!
待っている間は平日にもかかわらず多くの人が通り過ぎていきました。
その後、すぐにお客さんが出てきたのでさっそく店内に入ります。

お団子、大福、お餅とメニューが豊富!

お店に入ると感じのいいお爺ちゃん店主さんが「は~い!いらっしゃいませ~」と元気に出迎えてくれました。
店内はまさに「温かい地元の和菓子屋さん」という雰囲気です。
店内はこじんまりとしていますが、ショーケースには大福やお団子などの和菓子がずらり並んでおりとてもおいしそう。
しかし、さすがは人気店。
平日のお昼に伺いましたが、おにぎりなどのご飯ものはほとんど売り切れていました。
ご飯ものを狙う方は朝早くから行くことをおすすめします!

私は甘いものを欲していたので和菓子を選ぶことに。
しかし、メニューがたくさんありなかなか決めることができません。
お団子ひとつとっても、いそべ団子、焼き団子、ごま団子、みたらし団子、あん団子とたくさん。
決めかねた私は店主さんにおすすめを聞くことにしました。
「おすすめはどれですか~?」と聞くと
「すぐ召し上がるのであれば葛餅と草餅がおすすめですよ、葛餅はお水をちょっとかけるとおいしいですよ」とのこと。
なので、店主さんおすすめの葛餅、草餅(2個入り)そしてみたらし団子と山菜おこわとを買うことにしました!
お会計を終え、早く食べるために急いで家に向かいます。

ひんやりした和菓子は夏にぴったり!

家に帰ってさっそくいただくことに!

奥2つ…草餅 真ん中右…葛餅 真ん中左…山菜おこわおにぎり 手前…みたらし団子

まずは葛餅から。甘いものが大好物なのでご飯よりデザートを先に食べる派です。
店主さんに言われた通り少しお水をかけてと…
いただきま~す。

おお、ひんやりしていておいしい!夏にぴったりです。
あまりにおいしくてもう一つ買えばよかったと少し後悔。
続いて草餅。こちらもひんやりしていてアイスの感覚に近いです。
時間が経って少し溶けてから食べてみてもおいしそう。
その後、みたらし団子と山菜おこわを食べ、あっという間に完食してしまいました。
このおいしさで600円は信じられません。
どれもおいしくリピート確定です!
次回は今回選ばなかったメニューに挑戦してみようと思います!

みなさんもぜひ「菊扇」で本格和菓子を体験してみてはいかがですか?
そのおいしさに病みつきになること間違いなしです!

菊扇
住所:埼玉県新座市新座3丁目3-18-101
アクセス:東部東上線志木駅南口より西部バス「新座団地行き」乗車、「新座団地」下車、徒歩約1分
電話番号:048-477-5820
営業時間:9:00~17:30
定休日:月曜日

埼玉県 新座市 新座 東武東上線 志木