住宅街のなかに現れる旗が目印!絶品もつ煮の名店「やがさき」

いきなり寒くなってきた今日この頃。
温かい食べ物が恋しくなってきました。

そんな時に決まって食べたいのがもつの煮込み!

寒くなってくると大きなお鍋でもつ煮を煮込み、周りを囲みながら大人はお酒。子どもは白いご飯を食べるという習慣が幼少期にあったせいか、この時期になると食べたくなります。

もつ煮って居酒屋などでは見かけるけど、なかなかテイクアウトしてるところって少ないですよね。

しかし!
新座には絶品もつ煮をテイクアウトできるお店があるんです!!

住宅街に突如現れるもつ煮の旗が目印

水道道路を渡り畑中方面に歩いていくと新座で有名なケーキ屋さん「Liante」が見えてきます。

その手前、駐車場の近く。一軒の住宅の前にもつ煮の旗がたっているのが目印です。

こちらが「やがさき」さんです。最初見た時は、「もつ煮?どう見ても家なのに?」と不思議に思いましたが近づいてみると反対側にメニューが貼ってあるちゃんとしたお店でした。

2020年の1月オープンしたお店で当時は周りに知っている人もいなかったので好奇心で購入したところ、おいしいもつ煮にどハマリし今ではすっかりリピーターになっています。

ご主人おひとりで営業しているお店で、自宅を改良しお店にしたと教えてもらいました。

とっても人あたりのいいご主人で、もつ煮だけでなくご主人のファンというお客さんも多いです。

とにかく安い!タッパー持参でいくのがオススメ

こちらのメニューはとにかく安い!

新鮮なこだわりモツをご主人自ら足を運んで調達しているらしく、モツ自体にまったく臭みがありません。

大根もゴロゴロ大きいのがはいって豆腐も大胆な大きさ。

そのお値段はなんと!300円!!

1人前はたっぷり入ってこのお値段はうれしい限りです。

その他のメニューもお手ごろ価格でモツカレーという変わり種もあります。

煮込みハンバーグなどは大人気商品で夕方にいくと売り切れている可能性も…。

電話予約ができるので予約しておくと安心です。

そしてこちらのお店はお鍋やタッパーの持参を推奨されています。

持ち帰り用のパックもありますが、ご自宅が近い方はぜひ持参をオススメします。

なぜかというと、持参すると容器なみなみに煮込み汁をいれてくれるんです!

この汁がまた絶品。
ちょっとお行儀悪くてもご飯にかけて食べたくなる味で、もつ煮のあとのお楽しみでもあります。

持参容器をもっていき、こぼれないように帰るのも
最近はなかなかできる経験ではないので楽しいですよね。

夏にはうれしいこんなメニューも!

こちらは、メニューによっては5分くらい外で待つことがあります。

そんな時にうれしいのが、かき氷。

大人150円、小学生以下なら100円でかき氷が食べられます。

この日は寒かったのでいただきませんでしたが、お子さんがいる方や小学生くらいの子たちが買いに来るのを夏はよく見かけます。

もちろん、かき氷だけの購入もOK。

ちなみに、この辺りはわんちゃんのお散歩コースの方も多いので犬好きの人は待ってる間にお散歩中のわんちゃんと遊べることも多いです。

大迫力のゴロゴロ大根は味がしみしみ!

今回はもつ煮を2人前購入しました。

見てください!このしみしみの大根!

よく煮込まれているので柔らかくて噛むとジュワーと汁が口に広がります。

モツもさることながら、わたしはこの大根が大好き。

お豆腐は木綿でしっかりしているのに、こちらも味がらしみっしみ。

材料はこの3つだけで、人参もこんにゃくも入っていませんがそれがまた良い!

シンプルなのにおいしい。
材料に自信があるからできることですね。

煮込みだけじゃない!焼きもうまい!!

もうひとつ。豚タンが売り切れていたのでカシラを購入しました。

煮込みだけでなく焼きもおいしいんです。

急遽、追加したのでこちらは持参ではなく
お店の持ち帰り用の容器をいただきました。

にんにく醤油味に辛味噌追加。

この辛味噌はプラス30円なのですが
焼きを購入したら是非こちらも一緒に買って欲しいです。

濃いめのしっかりした味に辛味噌でアクセント。
そのあとにビール。もしくは白いご飯。

思わずため息が出てしまうくらい、おいしいです。

1人前でご飯がバクバクすすんでしまうので
買う時は少し少なめか人数分をオススメします。

車で行く場合は注意が必要

「やがさき」は住宅街のなかの細い道にお店があるので、車でいく場合はちょっと注意が必要です。

駐車場も無いので電話予約をしてサッと取りに行くがいいと思います。

住宅街にある隠れた名店。
寒くなってきたお夕飯や、お昼ご飯に絶品のもつ料理をぜひお召し上がりください!!!

もつ煮やがさき
住所:埼玉県新座市畑中1-11-50
電話番号:048-437-8625
営業時間:月〜金 11時半〜20時。日 11時半〜18時。
定休日:木曜日
アクセス:新座駅より西武バス「新座市役所前」下車 徒歩20分
車:JR武蔵野線 新座駅より練馬方面で約10分

埼玉県 新座市 畑中 JR武蔵野線 新座