通だけが知る朝霞溝沼の隠れ家風コーヒー豆専門店「幸音珈琲」

「朝霞に自家焙煎のすごくおいしいコーヒー屋さんがあるのでぜひ行ってみて!」

朝霞通のお兄さんからおすすめ情報を受けて「幸音珈琲(さちねコーヒー)」さんにお邪魔してきました!

北朝霞駅から朝霞市内循環バス、‘わくわく号’に乗ること6分。
ゴルフ練習場や醤油醸造所の近く、溝沼の住宅街の中にひっそりとたたずむお店を発見。

なるほど、これは確かに隠れ家的。通だけが知る秘密のお店って感じ!
知っているだけでちょっと自慢できそうです。

コンパクトなお店に広がるコーヒーの香りがたまらない

木製の引き戸を滑らせるとコンパクトな店内に広がるコーヒーの香り…。
すぐに柔らかい笑顔の店長さんが迎えてくれました。
どれにしたらいいかな?と迷っていると、コーヒーを深く知らない私に店長さんがコーヒー豆それぞれの特徴を教えてくれます。

「バランスが取れてて飲みやすさを求めるならブレンドがおすすめです。」
「ブレンドだと物足りないな…もう少しコーヒー自体のパンチが欲しい!って人にはグァテマラがいいかも!」

同じ豆のように見えて味も香りも変わってくるなんて不思議。たしかにちょっとずつ香りが違う。

溝沼店では常時3種類のコーヒー豆を置いていて、(アイスブレンドは夏季限定)、本町店ではそれにプラスして4種のコーヒー豆を置いているとのことです。

挽きたてのコーヒー豆しか売りません!をお約束

「幸音珈琲」さんのコーヒーはとてもおいしいと評判で、以前当ブログでもご紹介した「cafe uraraka」さん「talking book」さん、焼き菓子屋「TEKUTEKU」さんでも幸音珈琲さんのコーヒーが提供されているんだそう。
朝霞内のお店からも支持が厚いというのはなによりおいしい証拠!プロは“本物”を知っています。

主なお客さんはご近所さん。
実は「幸音珈琲」さんは朝霞本町に本町店(本店)があり、こちらの溝沼店は今年5月にオープンしたお店。
古くから本町店に足を運んでいた「幸音珈琲」さんのファンは坂を登らずともおいしいコーヒー豆を買える!とあって溝沼店の出店をとても喜んでくれたんだそう!

「本町店には焙煎機がおいてあって、そこで毎日豆から挽いているんですよ!オーナーのこだわりで『挽いてから時間が経ったものは幸音珈琲ではお売りしない』ことにしています。常に挽きたての新鮮なおいしいコーヒー豆をご提供したいんです」

おいしいものをおいしい状態で提供したい!というプライドを感じますね。

おいしいコーヒーがおうちで飲める贅沢

お話を聞いて今日は飲みやすいというマイルドブレンドを購入!
目の前で豆をブレンドして粉末にしてくれたコーヒーをおうちでいれてみましたよ!

いれ方に自信がない…そんな方でも大丈夫。
「幸音珈琲」さんおすすめのコーヒーの淹れ方の手引きがありました!(拍手)
今回はちゃんと手引きをみながらのドリップにチャレンジ。

コーヒーをドリップしている少しの間におまけのおやつをパクっ。
いつもインスタントでサクッとコーヒーをいただいていた私からするとこんな時間がとっても贅沢。

はじめて自分でしっかりといれたコーヒーのお味はというと…それはそれは絶品!
今まで飲んでいたコーヒーは何だったのでしょうか(笑)。
コーヒーをいれても1杯飲みきらず捨ててしまうこともあった私ですが、「幸音珈琲」さんのコーヒーはおいしくて!
なによりとっても飲みやすくてたったの3口でカップは空っぽ。

おいしいコーヒーをおうちで楽しめたらおうち時間もまた充実すること間違いなし!
みなさんも「幸音珈琲」さんのコーヒーで朝の時間をアップグレードしてみてはいかがでしょうか?

幸音珈琲 溝沼店
住所:〒351-0023 埼玉県朝霞市溝沼3-3-9
TEL:048-485-1783

アクセス:東武東上線 朝霞駅から徒歩18分、または朝霞台駅よりバスで「溝沼三丁目」下車、徒歩1分
東武東上線 朝霞台駅から徒歩22分、または朝霞台駅よりバスで「溝沼三丁目」下車、徒歩1分

駐車場:あり
営業時間:10:30-16:30
定休日:水・木・第2、第4日曜日

埼玉県 朝霞市 溝沼 東武東上線 朝霞台
東武東上線 朝霞