食品ロスを減らせ!朝霞「エコイート」でSDGsに貢献しよう!

SDGsという言葉が世の中に浸透してきて、“〇〇ロス”が注目を集めています。

食品ロスやロスフラワー、まだ着れるのに過剰在庫であるがために廃棄処分となってしまう洋服たち(ファッションロス)…。

「あぁ、もったいない…!」

そう思った方に、ぴったりなお店が朝霞にもありますよ!

今回は食品ロス対策に取り組むお店、「エコイート朝霞店」をご紹介いたします。

エコでお得な商品が目白押し。取扱商品は食品から雑貨まで

「エコイート朝霞店」さんに置いているのは基本的に食品が多いですが、一部生活雑貨の取り扱いもあるんです。

千円以上する関節サポーターなんかも半額以下で売っていたり。

ただやっぱりこちらのお店のいちばんの醍醐味は、食品ロスに貢献できること!

商品のほとんどが賞味期限が切れていたり、もうすぐ切れてしまうものだったり。

通常のお店ではこういった商品は店頭に並ぶことはなくそのまま廃棄されてしまうものばかり。

本当はまだ食べることのできる、そんな商品を引き取り販売してくれているのが「エコイート」さんなんです。

賞味期限が切れていても大丈夫!賞味期限と消費期限の違い

賞味期限切れと聞くと、「大丈夫?お腹壊さない?」と心配になってしまうものですが、賞味期限は「品質が変わらずおいしく食べられる期間」と農林水産省により定められています。

賞味期限記載商品は比較的傷みにくい商品とされており、期限が切れてもすぐに食べられなくなるものではないんだとか。
(もちろん未開封の状態ならば、です!)

それに対して消費期限は「安全に食べられる期間」を指し、痛みやすい食品に表示されていることが多いです。
この場合は期限を過ぎると安全ではない可能性があるため食べるのを避けた方が良さそうですね!

つまり、「エコイート」さんで取り扱っている商品は、比較的長期保存できたり、期限を過ぎても安全性があるものということ。

それを知ると安心してお買い物することができます!

一時期大流行したチアシードも!私が見つけたおすすめ商品3選

「エコイート」さんで見つけたおすすめ商品をご紹介!
※来店時にあった商品ですので現在はない可能性があります。ご了承くださいませ。

まずはチアシード!
オメガ3系脂肪酸が豊富で健康・ダイエット効果が見込めると一時期大流行した商品。
私は当時200g800円位で買った記憶が。

しかしご覧ください。
こちらでは、1キロ498円(税別)です。安すぎます。
植物の種なので賞味期限も気になりません。破格ですよね(笑)。

そして、こちらは目立つところに置いてあったプロテイン。

健康志向の方が増えて、プロテインでタンパク質補給をされる方も多いはず。
でも意外とプロテインって高いんですよね…。

「エコイート」さんでは半額以下のものも。味の種類もさまざま。とってもお安いです。

最後に冷凍食品類!
業務用で使うような、つくね串やお野菜ペースト、冷凍果物なんかも賞味期限切れのため破格で販売。

冷凍食品はチャチャっと調理したいときの救世主。
こちらの冷凍庫では、なんと北海道のメジャースイーツ「サザエのおはぎ」を発見!

もちろんおうちに連れて帰ることにしました。

今回買った商品はこちら。食卓をグレードアップする調味料もゲット

今回の購入品はこちら!

なかなか使うことはないだろう。とレシピ本に載っていても買うことなく、ずっと敬遠していた「バルサミコ酢」。
お安くなっていたということもあり我が家の調味料ケースについに仲間入りしました!(笑)

(↑上でお話ししていたサザエのおはぎは我慢できずに先に胃袋へ。)

新しい調味料を使うことで一気に食卓はグレードアップ!「なんだかオシャレになった!」と主人からも大好評でした。

「エコイート」さんには常にお得な商品が並んでいますが、随時ラインナップは変わりますのでその都度のぞいてみてくださいね!

お得なポイントカードをもらったので私はちょくちょく通うことになりそうです。

「もったいない!」が口癖のあなたにぴったりの「エコイート」。食品ロスを少しでも減らしてSDGsに取り組んでみませんか?

エコイート朝霞店
住所:〒351-0006 埼玉県朝霞市仲町2丁目2−19 リンクスビル 1F
アクセス:東武東上線朝霞駅東口から徒歩3分
営業時間:10:00-19:00
定休日:年中無休
TEL:048-424-7771

埼玉県 朝霞市 仲町 東武東上線 朝霞