和光市にある手作りスイーツショップ「パティスリーくるみ」

地域にある素朴でおいしいケーキ屋さん。そんな親しみやすいお店が近所に1つでもあると嬉しいですよね。

和光市にある「パティスリーくるみ」は住宅街に位置し、ふとした時に食べたくなる、まさに地域に愛される素敵なケーキ屋さんです。

私も数回訪れていて、ちょっとした記念日や贈り物などに利用しているのですが、どのスイーツも手作りの優しさが感じられてとてもおいしいです!

素材の味を生かした自慢のケーキの数々


 和光市駅南口から7分ほど歩くと、赤い楕円形の看板が可愛らしいお店が目に入ります。
こちらの「パティスリーくるみ」は、地域の皆様に愛されるケーキ屋を目指して、2013年にオープンしたお店です。店内にイートインスペースはないので、テイクアウトのみとなっています。

自動ドアをくぐると、まずケーキや焼き菓子の甘い香りが漂い幸せな気分に!
入って目の前にあるショーケースには色とりどりのケーキが丁寧に並べられています。

定番のショートケーキから、クラシックショコラ、チーズケーキ、和栗のモンブランをはじめ、洋なしのタルト、ロールケーキ、さらにプリンや生シュークリームまで!ホールケーキは数種類から選べます。

また、季節のフルーツを使用した期間限定のスイーツも販売されているので、季節ごとに違った味わいを楽しめるのも嬉しいですね。

さらに、事前に予約をすればオリジナルケーキを作っていただけるとのこと!立体的なものやイラストなど、幅広くご対応いただけるようです。私も子どもの誕生日に大好きなキャラクターのイラストをオーダーしてみようと思います。喜ばれること間違いなしですね。

また、ケーキを飾るキャンドルはナンバーやトミカなど種類豊富です。珍しいナンバーチョコは、そのまま食べれるのでお子さまも嬉しいですね。

そして、和光市民として嬉しいのは、和光市のキャラクターである「わこうっち」がプリントされた「わこうっチーズ」が置いてあること!食べきりサイズのチーズケーキなので、手土産にぜひ贈りたい逸品です。

オーナーでありパティシエの益子さんにオススメ商品を伺ったところ、自分がおいしいと思った商品しか並べていないので、全ておすすめです!と素敵なご回答をいただけました。

また、益子さんはタルトがお好きなようで、タルト商品をよく作られているそうです。
私もタルトケーキが大好きなので、嬉しい情報をいただけました。

手作りの焼き菓子は贈答用にも人気!

店内の奥には、手作りの焼き菓子コーナーがあります。
個包装の物から可愛らしくラッピングされた商品、ギフト用の箱に入れられた物まで、用途に合わせて購入できるのはありがたいですね。

フルーツケーキやフィナンシェ、マドレーヌの他、サブレはゴマやヘーゼルナッツなど種類豊富です。中でも注目したいのが「プレミアムマドレーヌ」!ごぼうパウダーやクルミ・蜂蜜が使用されていて、奥深い味わいとなっています。

また、可愛らしいクマさんやうさぎさんの形をした焼き菓子もあり、ちょっとしたプレゼントにピッタリですね。

さらに、思い出の写真やイラストをクッキーにプリントすることができるので、世界に1つだけのオリジナルクッキーが作れるのも魅力的です。

何個でも食べれちゃう!優しい甘さが魅力的

さて、今回私が購入した商品はコチラ。

まずは珍しいあんずを使ったタルトです。ゼリーに包まれたあんずの甘酸っぱさが口いっぱいに広がって、その日の疲れが吹き飛びました!

いちごのタルトは、一番上にラズベリーが飾られていて、優しい甘さの生クリームがいちごの上に乗っています。中にはバニラビーンズが入ったカスタードクリームがたっぷり。
どちらのタルトも中はしっとり外はサックリとしていて、とてもおいしくいただきました。

みなさんもお近くに来た際には是非、立ち寄ってみてください。

パティスリーくるみ
住所:埼玉県和光市本町11−30
アクセス:和光市駅南口から徒歩7分
TEL:048-462-1015
営業時間:11時~18時(緊急事態宣言のため時短短縮にて営業/通常:10時〜19時)
定休日:水曜日