香ばしい焼き栗はリピート確定!志木市の「和栗専門店 美むら」

みなさんはスイーツお好きですか?私は昔から和洋問わずスイーツが大好きなのですが、最近年齢のせいか、ヘビーなスイーツは胃がもたれるようになってしまいました……。ダイエット中ということもあり、食べた後は罪悪感も少々。

「体に優しいスイーツはないかしら?」と探していたところ、魅力的なお店を発見!焼き栗の自然な甘みがたまらない、「和栗専門店 美むら」さんを今回ご紹介します。

国道沿いにある栗の直売所

私が「和栗専門店 美むら」を知ったのは、実は昨年のこと。昨年、志木市役所周辺で開催された「志木市民まつり」にこちらのお店も参加されていました。

「シュー!!」

という大きな音と吹き出す蒸気で、ひときわ注目を集めていた出店。

市民まつりでは残念ながら購入できなかったので、後日調べてみると、志木市内に直売所があることが判明!「いつか行ってみたいなー」と思い続け、今回念願の初訪問となりました。

お店は、国道463号線浦和所沢バイパス沿いにあります。駐車場も数台分完備!私が伺った後にも、車のお客さんが何台か入ってきていました。また、お店の口コミをチェックしてみると、サイクリングロードが近くにあるため、サイクリングの途中休憩やお土産を買いに寄る人も多いようですよ。

栗を使ったメニューがたくさん

こちらのお店、販売は店の外のみでテイクアウト専門です。お店の正面には、メイン商品である焼き栗が置かれています。

グラム数によって、小、中、大、特大と選べるので、手土産にも最適!値段の下に、実際に栗を入れる袋が展示してあるので、大きさも想像しやすいです。

ショーケースの中の栗を近くで見てみると、その大きさにビックリ!なんとなく甘栗をイメージしていたので、大きさの違いに驚きました。パカっと開いた切れ目から、きれいな栗の色がのぞいています。おいしそう!

他にも栗を使ったメニューがもりだくさん。

揚げ栗、コルネアイス、モンブラン、ロールケーキ……選べない(笑)。どれも魅力的です。

サンプルを見てしまうと、ますます迷います。しかし、今回は初訪問なので、一番シンプルな「焼き栗」を購入することにしました。

1粒の満足感がすごい!焼き栗

帰宅後、さっそくいただいてみることに。

今回購入した、「焼き栗」と「揚げ栗」です。焼き栗だけのつもりでしたが、蜜の誘惑に負けて揚げ栗も購入してしまいました。

袋に入っていた焼き栗をお皿へ移します。こうしてお皿に乗せてお茶と合わせてみると、ほっこりおやつタイムにピッタリ!

切れ目に合わせて少し力を入れるだけで、パカっと簡単に殻が剥けました。子どもでも簡単に食べられそう!

無添加、無着色、保存料不使用!栗の自然な色がとてもきれいです。

色だけでなく、もちろん味も一流!栗の自然な甘みだけで、こんなにおいしいなんて……おやつタイムに感動が広がります。

栗のポテンシャル、おいしさを最大限にまで引き出してやるぞ!といったプロのこだわりを感じました。もっと大きい袋を買えば良かった(笑)。

購入したときにいただいた説明書に、「温め直す場合は……」と書かれていたので、試しに1つ温めてみました。栗のホクホク感が増して、さらにおいしさアップ!家の中にも焼き栗の良い香りが漂っていて、帰宅した子どもが、

「今日何か買ってきたでしょ?!」

と急いでリビングにかけこんできました。子どもたちは、おいしい匂いに敏感ですね。

甘い蜜との相乗効果!揚げ栗

お次は揚げ栗です。

蜜といい黒ゴマといい、見た目は大学芋そっくり。大学芋に目がない私、フライングで1つお味見を。

最初のひとくちは、「大学芋?」といった感じですが、最後にはしっかり「栗」のお味に!!トローンとした蜜の甘さと栗がマッチしていて、とてもおいしいです!

揚げた栗は外側がカリっと、中はホクっとしていて、焼き栗とはまた違った食感を楽しめます。その栗の食感と、蜜の相性がバツグン!

これは、手が止まらなくなるヤツだ……!

夕飯の一品として食卓に出したのですが、あっという間に完食してしまいました。

「また買ってきて!」

と子どもたちからリクエストされたので、またリピートさせていただこうと思います。

栗へのこだわり

「栗って栄養満点らしいよ!」

学校の授業で、ちょうど栄養素の勉強をしていた子どもが一言。どれどれ……と調べてみると、その通り!栗は栄養素が豊富で、スーパーフードとして注目されているそうです。

ビタミンB1やビタミンC、タンニン、食物繊維などが豊富で、老化防止や肌トラブルの改善、腸内環境を整える効果が期待できるそう。おいしく食べて健康にも美容にも良いなんて……栗バンザイ!!

そんな栗にこだわった美むらの焼き栗は、オリジナルの圧力窯で一気に焼き上げるので、栗のおいしさを逃しません。私が市民まつりで気になっていた、あの「シュー!」という蒸気を出す秘密兵器がこちらです。

お店の店頭に置かれていました。タイミングが合えば、こちらでも「シュー!」と蒸気が吹き出す様子が見られるそうです。

ふるさと納税やオンライン販売でも人気の焼き栗ですが、できたてを味わえるのが直売所の醍醐味。焼きたての栗は、間違いないおいしさです!お土産やおやつにいかがでしょうか。

和栗専門店 美むら
住所:埼玉県志木市上宗岡3-11-48
アクセス:東武東上線「柳瀬川駅」から徒歩約47分
東武東上線「志木駅」から国際興業バス「上宗岡二丁目」下車、徒歩約6分
TEL:048-235-5463
開館時間:10:00-17:00
休館日:年中無休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。