自衛隊についてたのしく学べる朝霞市の「りっくんランド」

朝霞市近隣にお住まいのみなさん、陸上自衛隊広報センター「りっくんランド」に行ったことはありますか?

わが家は朝霞市に移り住んで3年が経ちましたが、いまだに行ったことがありませんでした。

ふと気になったのでお天気のよい週末、家族で行ってみることにしました♪

振武臺記念館(しんぶだいきねんかん)

駐車場に車を停めて、まずは振武臺(しんぶだい)記念館に行ってみました。

振武臺記念館とは、かつて朝霞に所在していた陸軍予科士官学校にまつわる数々の展示品や、旧軍関係の資料などを展示し、朝霞駐屯地や郷土の歴史を紹介している記念館です。

振武臺記念館は外観はOKですが、中は全て撮影NGなのでお気を付けください。

見学時間は、午前は9時30分から11時30分まで。
午後は13時15分から16時30分までとなっています。

基本的に自由見学ですが、水曜と金曜にはガイドもあるようです。

とても貴重な資料がたくさんあり、興味深い展示内容でしたが、小さなお子さんは退屈してしまうかもしれません。

私はもっとゆっくり見たかったのですが4歳の娘がいたのでさらっとしか見れませんでした。

広報センター(りっくんランド)

振武臺記念館を後にして、陸上自衛隊広報センターに移動します。

外にはさまざまな車やヘリコプターの展示があります。
乗り物好きな小さなお子さんは喜ぶのではないでしょうか。

さっそく中に入ってみると、所狭しといろいろな展示がされています。
この写真の左端の人形が手に持っているのは…?

パラシュートです!
かなり大きいですよね!

陸上自衛隊の戦闘糧食の展示もありました。
たくさん種類があります。

陸上自衛隊といってもその中にはさまざまな職種があるようです。
音楽科などはとても有名ですよね。

週末ということもあって、かなり混雑していました。
こちらの写真の奥に行列ができているのですが、射撃シミュレーションに並ぶ列でした。

2台あるうち1台が稼働していなかった為に行列になってしまっていたようです。
わが家も並びましたが4歳の娘には難しかったので夫がやってみました。

終わるとシミュレーションの結果が紙に印刷されて出てきます。
娘に邪魔されて結果は命中率88%でした(笑)。

2階にはオリンピック関係の展示

2階にはオリンピック関係の展示がありました。

VR体験もできると書いてありましたがこちらも何人か並んでいたので断念しました。

売店は大盛況!

1か所だけある売店は終始人だかりがすごくて、中に入ることができませんでした…。
トミカやバッジ、Tシャツ、お菓子、カレーなどの戦闘糧食も置いてありました。
味が気になる方はぜひお試しを!

ヘリコプターの試乗や射撃シミュレーション、VR体験などはやはり待ちますし、売店については中に入ることすら難しかったため、平日に行くことをおすすめします!

入館料無料でここまで楽しめる施設はとても貴重だなと思いました。
みなさんもぜひ1度足を運んでみてくださいね。

陸上自衛隊広報センターりっくんランド
住所:埼玉県朝霞市栄町4丁目6
アクセス:東京外環自動車道 「和光インターチェンジ」 から約1.5km
東武東上線朝霞駅より徒歩約19分
開館時間:午前 9:30〜11:45、午後 13:15〜16:45ご予約なしでご来館いただけます(午前・午後の入れ替え制)
休館日:月曜日・火曜日・年末年始(休館日が祝日にあたる場合は翌日の平日が休館になります)
入館料:無料

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。