緑に囲まれてリラックスしながら森林浴!「野鳥の森」

暑さが厳しくなってきた今日この頃。
みなさまは体調など崩しておられませんか?

どこかに行きたくても暑くて出かけたくない。
涼しい場所は混んでるし…。
なんだかんだ外に出るのが億劫になりますよね。

でも出かけたい!涼しくて人が少なくて夏っぽい場所にいきたい!!

そう思うことはありませんか?

今日はそんな気分のときにピッタリのスポット。
新座の平林寺ちかくにある「野火止緑地総合公園 野鳥の森」をご紹介させていただきます。

住宅街と大通りの間にある憩いのスポット

「野火止緑地総合公園 野鳥の森」は近所では「野鳥の森」と呼ばれ、わんちゃんの散歩コースや野鳥観察のスポットととして人気があります。

JR武蔵野線「新座」駅から徒歩で20分ほど歩きますが遊歩道になっているため、この時期でも歩いたりランニングをする人たちを目にします。

約300メートルの緑道のなかにはベンチがあり、そこに座り休憩をしたり、読書をしたり、近くのパン屋さんでパンを買ってきてランチにしたりと、過ごし方はいろいろあります。

木々に囲まれているため、日差しも入りずらく晴れている日は葉っぱの隙間から入る太陽の光は感動するほどキレイなのでリラックスしたい時や気分転換をしたいときに訪れるのもオススメです。

公園に集まる野鳥たち

こちら名前の通り、秋から春にかけていろいろな野鳥が訪れます。

看板に載っている鳥がよく見られるそうで、わたしも犬の散歩中に見かけたことがあるのですが、さすが野鳥。写真にうまく収めることができませんでした…。(下手なだけ?)

ちなみに夏も鳥の鳴き声はするので看板以外の鳥たちも立ち寄っているのかもしれませんね。

カメラを始めたばかりの方にもオススメのスポットだと思います。

中にはカブトムシやクワガタもいるので虫取り網とカゴを持っている小学生たちを夏休みは見かけることもあります。
夏休みって感じでいいですよね。

夏は蚊にさされるので虫除けスプレーは必需品かもしれません。

緑道をぬけた先にあるでっかいグラウンド

緑道を抜けると目の前にはでっかい野球グラウンドがあらわれます。

こちらは「野火止運動場」です。
しっかりと整備されたグラウンドで近隣の野球チームが練習や試合をしていていることもあります。

その先にはテニスコートもあり、散歩をしながらスポーツ鑑賞をするのも楽しいです。

こちらの施設を利用するには市役所に申請して許可をとれば利用できるようです。
料金などは市役所のホームページに記載されています。

こちらには駐車場も完備されていました。

野鳥の森はここだけではない!

実はこの「野鳥の森」。もう一箇所は少し駅よりにある「野火止用水路」のなかの「ホタルの里」の向かいにあります。

そちらは緑道というより休憩所という感じで
広場のようになっていて長い散歩道の途中にあります。

向かいには珍しいホタルの養殖場などもあり小さな小川が流れていてとても良い場所なので、足を伸ばしてみるのもいいと思います。

新座市民の憩いの場「野鳥の森」

今回ご紹介させていただいた「野火止緑地総合公園 野鳥の森」はいかがでしたか?

静かで気持ちの良い場所ですし、近くには美味しいパン屋さんなどもたくさんあるので

ぜひみなさんお越しください。

野火止緑地総合公園 野鳥の森
住所:埼玉県新座市野火止4-1-35
交通:JR武蔵野線 新座駅 徒歩20分
現在 24時間解放中

埼玉県 新座市 野火止 JR武蔵野線 新座