定番の遊具はもちろん広々としたスペースが魅力!新座の「三軒家公園」

エリア&駅 埼玉県 新座市 東北 東武東上線 志木駅
カテゴリー

最近一段と寒さが増してきましたね。年末年始はみなさんいかがお過ごしでしょうか?
コロナ禍でなかなか遠出できずに困っているお子さんも多いのではないでしょうか?

今回はそんなときにぴったりな公園をご紹介します!
その名も「三軒家公園」。三軒家公園は、東武東上線志木駅から歩いて6分ほどのところにあります。

近くにはスーパー「TAIRAYA」があるのでお買い物のついでや、駅からの帰り道にふらっと寄ることのできる公園です。
遠出するのはちょっと…という方にぴったりの公園ではないでしょうか?

人気ナンバーワンはやっぱり汽車ポッポ

三軒家公園の一番人気は汽車ポッポの遊具。
カラフルな汽車の遊具は、多くの子どもの心をくすぐるのではないでしょうか?
汽車好きの子どもにはもうたまらないでしょう。

そしてこの汽車にはなんと滑り台が3つもついているのです。

短い滑り台、長い滑り台、そしてカーブした滑り台。
いろんな遊び方ができるのもこの公園の魅力ですね。お子さんの年齢によっても使い分けることができます。
汽車ポッポ遊具に子どもたちは大はしゃぎ間違いなしです。
寒い冬でもあっという間に子どもたちの身体はポカポカになることでしょう。

また、遊具の前にはこのようなベンチも設置されているので、「子どもの様子を近くで見ていたい」というお父さんお母さんの願いも叶えてくれます。

もう一つの魅力は広々としたコンクリートスペース

そしてこの公園のもう一つの大きな魅力は、広々としたスペースではないでしょうか?
「ローラースケートや一輪車の練習をしたいけど、ちょうどいいスペースがなかなか見つからない…」なんてお困りのお子さんはいませんか?
こちらの公園は、コンクリートスペースがかなり広いので、鬼ごっこはもちろん、ローラースケート、一輪車、縄跳びの練習などにぴったりです。

わたしも「小学生のときにこの公園を知っていたかったな~」なんて思ってしまいました。

また、ベンチが多く設置されているので、大人でもちょっとした休憩スポットとして利用できるでしょう。今は寒いですが、春先には多くの人でにぎわいそうです。

ひとつ注意していただきたいのが、ローラースケートなどの遊び時間。
午後10時以降は禁止されているそうです。
ルールを守ってみんなで楽しく遊びましょう!

砂遊びの強い味方!しっかり蛇口もついていますよ

そのほか、公園には砂場もあります。
砂遊びってほんと楽しいですよね。定番の泥だんご作りから、トンネル堀り、宝さがしまで。
ついつい夢中になって、遊び終わったあとには泥だらけ、なんてことも。
しかし、汚れてしまっても大丈夫!この公園にはしっかり蛇口がついています。

また、屋根つきスペースもあります。

遊び疲れてしまったお子さんが休むのでもいいですし、大人がちょっとした憩いの場として利用するのでもよさそうですね。
また、日差しの強い夏などは、このような屋根付きスペースは大変ありがたいですよね。

ちょっとした気づかいがうれしい三軒家公園。みなさんもぜひ訪れてみてくださいね。

三軒家公園
住所:埼玉県新座市東北2-28-5
アクセス:東武東上線志木駅から徒歩6分

エリア&駅 埼玉県 新座市 東北 東武東上線 志木駅
カテゴリー