世界選手権6位の職人がつくる本格ピザを朝霞市の「ラグーナロトンダ」で!

朝霞市の上内間木エリアには丸沼倉庫さんの土地がいくつかあり、色んなお店が建てられています。以前、当ブログでご紹介した「丸沼美術サロン」もそのひとつです。

今回は、中でも人気のイタリアンレストラン「ラグーナ ロトンダ」さんへ行ってきました。

入った瞬間カメラを構えちゃう!大きな薪窯に大興奮!

「ラグーナ ロトンダ」さんは、大通り沿いにあるレンガ造りの大きな建物。すぐ隣にはカステラで有名な「文明堂」もあるのが目印です。

いつもお店の前を通ると、お昼時には駐車場にたくさんの車が停まっているのを目にしていたので、人気店なのは間違いなし!

以前「パン工房 アンジュール」のオーナーさんとお話したときにも、「あそこのピザ、おいしいですから食べてみてくださいね!」とおすすめされていたので楽しみにしていました。

それでは店内へ。

お店に入ってすぐ左手にはピザを焼く「石窯」がドドーンと置かれていて、注目せずにはいられません!

こんな近い距離でピザを焼いているところが見られるなんて。

ワクワクしちゃいますね!

店内は明るく清潔感があり、天井も高くオシャレな雰囲気です。

女子会やママ会の他に、仕事の打ち合わせとして利用している方や、ファミリーで来ている方たちもいて、色んなシチュエーションで利用できるお店のようです。

今回私たちが通されたのは、さらに奥のお部屋。

こちらのお部屋は、大きな窓から自然光が入ってくるのでさらに明るい空間でしたよ。

絶品!職人がつくる本格ナポリピザを堪能しちゃおう!

それでは注文していきましょう♪
メニューにパスタもありましたが、「やっぱりピザが気になるよね」とのことで、友人と2人でピザをシェアすることにしました。

ピザは、ナポリでの世界選手権6位に入賞した職人が焼き上げてくれます。
ちなみに6位入賞したピザは「ポルチーニ茸と半熟卵のピッツァ」です!気になる方は注文してみてくださいね。

焼きあがったピザがこちら。

まずは定番の「マルゲリータ」。フレッシュなトマトとみずみずしいモッツアレラチーズがとてもおいしいです!
450度の高温薪窯の中で、一気に1分半焼き上げられているため、表面は少しパリッと、中はもっちりの食感が楽しめます。結構食べ応えありますよ!

こちらは「サルシッチと季節野菜のピッツァ」です。

スモーキーな燻製チーズがクセになる逸品。きっとワイン好きの方にはたまらないのではないでしょうか!

ちなみに、お店で使用されている野菜は、新鮮なさいたま市産のもの。
さいたま市はヨーロッパ野菜の生産量・額ともに日本一なのだそう。市内で清算された野菜を口にできるのは安心ですね。

ピザは熱々のうちにすべて食べきりたかったので、黙々と食べていました(笑)。

やや厚みのあるピザはお腹も心も満たしてくれました。

大満足!

3種類のスイーツを味わえる大皿に心がおどる!

メインを食べ終えましたが、忘れてはいけないのがデザートの存在!

コーヒーを飲みつつ待っているとやってきましたよ!

大きなお皿にのった、色鮮やかなスイーツ。

右奥:クルミとレーズンのパウンドケーキ
手前:アーモンドのアイス
左奥:パンナコッタ

3種類のっていてどれから食べようか迷っちゃいます!

パウンドケーキはしっとりした舌触りでとてもおいしいです。パッションフルーツのソースがアクセントになって色んな味わいを楽しめます。

アーモンドのアイスは、スライスアーモンドがパリパリサクサクなのに対し、アイス部分がムースのような軽い食感。とろ…しゅわ…サク…もっと食べたい!家でも食べたい(笑)!

パンナコッタはプルンとした感覚がスプーンから伝わってきます。口の中で、パンナコッタと上にかかったベリーの甘酸っぱいソースがひとつになっておいしい!

最後まで大満足の食事を楽しませてもらいました。

皆さんもぜひ、「ラグーナ ロトンダ」さんでゆっくりと楽しい食事の時間を過ごしてみてくださいね。

トラットリア ラグーナ ロトンダ
住所:埼玉県朝霞市上内間木790-2
アクセス:東武東上線朝霞台駅、JR北朝霞駅から徒歩約45分
または、東武東上線朝霞駅東口より内間木行きに乗り、丸沼バス停下車徒歩5分
※バスは「朝霞駅」からしか出ていません。
TEL:048-456-3500
営業時間:火〜日 /ランチ 11時~15時(L.O14時)、水〜日 /ディナー 17時30分~22時(L.O21時) 祝日の月、火曜日のディナーは営業
定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌火曜日がお休み)
※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。

エリア&駅

埼玉県 朝霞市 上内間木 東武東上線 朝霞台
東武東上線 朝霞