志木の自動販売機で老舗「トキハソース」の生ソースが買えちゃう!?

みなさんはソースの老舗「トキハソース」をご存知ですか?

創業大正12年、東京で1番古いソース会社です。

テレビでたびたび取り上げられ、SNSでも「おいしい!」と評判。

そんな「トキハソース」の工場が、なんと志木市にあるんです!

うれしいことに、志木工場に併設されているソースの自動販売機では24時間365日いつでもソースを購入することができちゃいます!

実は志木駅前にもソースの自動販売機はあるのですが、せっかくなので今回は「トキハソース」志木工場の自動販売機で購入してきました。

自動販売機の場所やラインナップをご紹介していきたいと思います。

遠くからでもソースのいい香りが漂ってきます

以前からずっと気になっていたソースの自動販売機。

家から志木工場まで少し距離があるためなかなか行く機会がなかったのですが、先日とてもお天気がよかったのでお散歩がてら購入してきました!

「トキハソース」の志木工場は、埼玉県道113号川越新座線沿いにあります。

県道をまっすぐ歩いていると、工場からはまだ距離があるはずなのに漂ってくるソースのいい香り!

マスク越しなのにすごい!

地図で確認するとやはりまだ少し離れていたので、びっくりしました。

志木工場に到着すると工場の側面、道路沿いにソースの自動販売機を発見!

赤い文字で『ソースの自販機』と書かれているので、とてもわかりやすかったです。

もっと奥まったところにあるのかなと思っていたのですが、道路沿いだったので購入しやすくて助かりました。

隣には、飲み物の自動販売機もありますが「トキハソース」の商品、生ソースのデザインになっていてかわいい!

そして、ここまで来るとマスク越しとは思えないほど強いソースの香ばしい香りが…!

とても良い匂いなので、お腹がすいてしまいました。

自動販売機のラインナップをご紹介。ソースだけではなく、オリジナルグッズまで!

(光の反射で写真が見づらく申し訳ありません)

なんと、ソースだけではなくTシャツなどのオリジナルグッズまで売られています!すごい!

自動販売機の上段はオリジナルグッズ、下段はソースがずらりと並んでいます。

上から順番に、

  • Tシャツ(S、M、Lサイズ)
  • エコバッグ
  • 帽子(A、Bの2タイプ)
  • 生ソースおかき
  • 生ソースウスター
  • 生ソース中濃
  • 生ソース濃厚
  • 特選(ウスターソース)

と充実のラインナップ!

オリジナルグッズは、広げた時の様子やサイズが写真つきで紹介されていてとても親切。

自動販売機は、欲しい商品の番号のボタンを押してお金を入れるだけ!

紙幣は千円札のみ使用可能と書いてあったので、ご注意ください。

今回のお目当てはソース!

1本800円の『特選』というお高いウスターソースも気になりましたが、野菜のうまみがぎゅっと詰まっているという『生ソース』を購入することに。

生ソースはウスター、中濃、濃厚、の3種類。

違いはとろみ(粘度)のようで、1番とろみが強く味も濃いという『濃厚』を購入しました。

美しい〜!

外で撮影したので光の加減もあると思いますが、赤みがかったソースです。

ソースというと黒に近い茶色のものが多いですが「トキハソース」の『生ソース』は野菜をたっぷりと使っています。

特に『生ソース濃厚』はりんごとトマトをふんだんに使いとろみを出しているようなので、赤みが強く出るのかもしれません。

ソースはかけるだけじゃなかった!いろいろな料理にアレンジ

「トキハソース」の『生ソース』は、生野菜の繊維をどこも捨てることなく酵素分解する非加熱製法でつくられ、野菜のエキスがたっぷり!

『生ソース濃厚』の味見をしてみると、ものすごくフルーティー!でも甘いだけじゃなく、後からスパイシーさもやってくる味わい深いソースです。

うちでは、カレーの隠し味にウスターソース、中濃ソース、オイスターソースなどさまざまなソースを入れているので、今回購入したソースもカレーに入れてみました。

すると、味がバッチリと決まる!

野菜のうまみが出ていてキュッと味が引き締まります。

いつもとは違う、とてもおいしいカレーに仕上がりました。

揚げ物や目玉焼きなど普段ソースをかけているものにも使ってみましたが、いつもと全然違う!

これはソースとしてかける以外にもいろいろ料理に使ってみたいな…と思ったら、自動販売機の横に置かれていたチラシを持ち帰っていたことを思い出しました。

ソースを使ったレシピがたくさん!

醤油ではなくソースを使った洋風肉じゃががとても気になるので、今度作ってみようと思います。

野菜のうまみがたっぷりのソース、ぜひみなさんも自動販売機でGETしてみてくださいね。

トキハソース 志木工場自動販売機
住所:埼玉県志木市上宗岡3-3-25
アクセス:東武東上線志木駅東口からバス「南与野駅西口行き」乗車、「宿」下車後徒歩10分
営業時間:24時間

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。