幅広いジャンルの本がそろった朝霞市の本屋さん「宮脇書店」

みなさんは、最後に本屋さんに行ったのはいつですか?

最近はスマホやタブレットで、小説やマンガなどを電子書籍で読む人が増えています。
「本屋さんには、ほとんど行ってない…」という方もいるのでは。
かさばらず、手軽に読める電子書籍ですが、紙に印刷した本を読むほうが記憶に残りやすいそうです。

私は、本も本屋さんの雰囲気も好きなので、よく行きます。
特に、気持ちが落ち込んでいる時には、本屋さんへ行くだけで気分転換ができておすすめです。

朝霞市には、「宮脇書店」という本屋さんがあります。
香川県に本店があり、全国に350店舗展開している本屋さんです。

朝霞市の「宮脇書店」は、城山通り沿いにあり、東武東上線朝霞駅から徒歩15分くらいです。駐車場が第一・第二とあるので、車で行っても便利な場所にあります。

欲しい本が見つかる「宮脇書店」

スマホやタブレットで電子書籍を読む人が増えているので、街で本屋さんを見かけることが少なくなりました。
なので、本を買いたい時は、都内やショッピングモールの大型店舗かネットで買うことが多いのでは?
私自身、「街の本屋さんは、あまりお客さんがいないだろうな~」と思っていました。

でも、朝霞市の「宮脇書店」は、(本屋さんなので混んでることはないですが)常にお客さんが何人かいます。
行くたびに「本屋さんにしては、いつもお客さんが入っているなぁ~」と感心します。
オープン直後でも、もう何人かお客さんがいるんです。
平日だと、年配の方から小さい子を連れたママが多く、夕方くらいになると、学生さんたちをよく見かけます。
本離れと言われていますが、いろんな年代の方が利用されています。それは、置いている本のジャンルが幅広いから!
文庫やマンガの数が多く、欲しかった本が見つからなかったことはありません。

ゆっくりと本を探せる広く静かな店内…

本屋さんは、最近の流行や情報を集めたいときにぴったりの場所。
雑誌の表紙を見るだけでも、「こんな言葉が流行っているんだ~」とか「世界ではこんなことが起きているんだ!」などと知ることもできます。

「宮脇書店」の一階建ての店内は、通路のスペースが広くて、ゆっくりと本を探すことができます。
本屋さんだから当たり前なのですが、とても静かです。
ただ、美術館や博物館のような緊張感のある静かさではなく、自分の欲しい本探しに集中できる心地よい静かさなんです。

本の種類が多くて、ついつい時間を忘れてしまうことも!

「宮脇書店」の中に入ると、手前には雑誌コーナーが広がっています。
旅行・ファッション・育児・金融・健康系などさまざま。
コンビニの雑誌コーナーでは見たことないような雑誌も買うことができますよ。

政治やスポーツから、料理やインテリアなどジャンルが幅広く、「あ、これも気になる!」「あれも読みたい!」と、ついつい時間を忘れて、本を探してしまいます。
家族で行くと、「まだ~?」と呆れられてしまいます…

そして、資格のテキストやビジネス書もそろっています。
ネットの口コミで高評価でも、資格テキストなどの見やすさは、人によって感覚が違います。ネットで買って「思ってたのと違った…」ということも。
実際に手に取って中身を確認できるのが、本屋さんのいいところですよね。

子どもといっしょに絵本選び♪

今の時期、「子どもを外で遊ばせてあげたいけど、寒くて外にでるのもめんどくさい」
そんなとき、絵本を読んであげるのはいかがでしょうか。

店内の奥には、子ども向けの絵本・マンガ・参考書のコーナーがあります。
絵本コーナーの棚は、子どもの目の高さになるように低く、子どもが手に取りやすいように平積みになっています。子どもの好奇心を生かした優しい配置ですね。
通路の幅も、大人が十分すれ違えるほどのスペースがあるので、子どもと一緒にゆったりと絵本を探せますよ。

うっかり!買い忘れにも便利な文房具コーナー

そして、文房具コーナーもあります。ノートやルーズリーフ、ファイルなど、学校生活や仕事で使う基本的な文房具がそろっています。
参考書や問題集を買いに来た時に、一緒にノートも買えるのが便利ですね。

墨汁や絵の具も置いてあります。
夜22時まで開いているので、明日までに準備しないといけないときには、助かりますよ!  
お近くに来られた際には、ぜひ「宮脇書店」へ足を運んでみてくださいね。

宮脇書店 朝霞店
住所:埼玉県朝霞市本町1-38-43
TEL:048-460-3809
アクセス:東武東上線朝霞駅 徒歩15分
     東武東上線朝霞台駅・JR武蔵野線北朝霞駅 徒歩20分
     東武バス 市民会館入口バス停下車 徒歩1分
営業時間:10:00ー22:00
定休日:なし