ラベンダーの香りに癒される…朝霞市「わくわくふれあい花壇」

散歩が大好きな私。
朝霞には、楽しく散歩できる場所がたくさんあります。
また新たに、すてきな場所を見つけちゃいました♪

ある日、川の土手をお散歩。
朝霞市内を流れる黒目川の土手は、大好きな散歩コース。

黒目川の土手から、いつもと違う道へ進んでみました。
そして、見つけたのが、「わくわくふれあい花壇」。

名前だけ聞くと、「街中で見かけるような小さな花壇かな?」と想像するかもしれませんね。
でも、「わくわくふれあい花壇」はまさにお花畑です!
とてもきれいに整備されているのに、人も少なくて穴場でした。

今回は、季節ごとにお花が楽しめる「わくわくふれあい花壇」をご紹介します。

大きな【わくわくどーむ】の建物の前に広がる「わくわくふれあい花壇」

「わくわくふれあい花壇」があるのは、東武東上線朝霞台駅やJR武蔵野線北朝霞駅から歩いて15分ほどの場所。

朝霞市浜崎にある【わくわくどーむ】という朝霞市健康増進センターの前にあります。
ちなみに、【わくわくどーむ】とは、プールやスポーツジムのある施設のことです。

わくわくどーむには、市内循環バスなどの停留所があるので、朝霞台駅や北朝霞駅または朝霞駅からバスでも行くことができます。
駐車場もあるので、車でも行けますよ。

散歩が好きとはいえ、この日はとても暑くて、へとへと…
でも、「わくわくふれあい花壇」を見て、ちょっと元気になりました!

「へぇ〜!こんなところがあったんだ!ちょっと休んでいこう!」

「わくわくふれあい花壇」の中を散策してみました。

木陰のベンチでちょっとひと休み…お花に囲まれてのんびりとした時間

ベンチを発見!
ちょっと、休憩です…

藤かどうかはわからないのですが、藤棚(?)のようになっていて、暑い日でもちょっと涼しかったです。
真夏の暑い日に、木陰で少し休めるベンチがあるのは、うれしいですよね。

この藤棚のようなもの、少し離れて見てみると、なんだかハート型にも見えてきました。

家族に聞いたら、「見えないよ!」と、バッサリ否定されてしまいました…
でも、ハートには見えなくても、丸みがあってかわいいですよね♪
みなさんは、どう見えますか?

ちなみに、ベンチに座るときに、パッと上を見ると、葉っぱに虫の抜け殻がついていました!

「なんの虫だろう~?」
この時期なので、セミかもしれませんね。

他にもベンチが3か所くらいありました。

「この〜木なんの木、気になる木〜♪」のCMにでてくる木…ほどではないですが、とっても大きな木!

その大きな木の下にも、ベンチとテーブルがあります。
テーブルも広いので、きれいなお花を見ながらピクニックもできそうです♪

まるで富良野?!6・7月には一面に広がるラベンダー畑

「わくわくふれあい花壇」に入ると、目を引くのがラベンダー。

ラベンダーが一面に植えられています。
まる〜い形のラベンダーたち。
まるで、巨大なブロッコリーが並んでいるみたいです♪

ラベンダーのかたまりから、ちょこんちょこんと何本かお花が飛び出ています。

鼻を近づけてみると、ほんのりとラベンダーの香り。

「いい香り~♪」

ラベンダーの香りが大好きなので、すごく癒されました。

ラベンダーは6・7月が見ごろで、私が行ったときには、すでに剪定された後だったようです。
これから満開になるのかな〜と思っていたら、すでに見ごろの時期は終わっていたみたいです。残念…

そして、剪定する時期には、ラベンダー摘み体験もできるそうです。
来年は、ラベンダー摘みをしてみよう〜っと!

「わくわくふれあい花壇」では、季節ごとにいろいろなお花を楽しめます。
秋になると、コスモスがきれいに咲くそうです。

一年を通して楽しめる「わくわくふれあい花壇」。
散歩したり、ピクニックしたり、癒されること間違いなしです!
ぜひ、行ってみてくださいね。

わくわくふれあい花壇
住所:埼玉県朝霞市浜崎27
アクセス:東武東上線朝霞台駅・JR武蔵野線北朝霞駅 徒歩15分
     JR武蔵野線北朝霞駅発 市内循環バス根岸台線 わくわくどーむ下車
     東武東上線朝霞駅発 市内循環バス根岸台線 わくわくどーむ下車
TEL:048-423-3241(朝霞市役所 シティ・プロモーション課)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。