駅から徒歩5分!朝霞でのんびり散歩したいなら「北朝霞公園」がおすすめ

強い日差しが続いた夏が終わり、散歩に最適な秋がやってきます。

今回紹介する北朝霞公園は駅から徒歩5分ほど。

駅のすぐ近くにある公園で、ふらっと散歩するにはぴったりの公園です。

私が訪ねた平日の午後も、のんびりと散歩できましたよ。

それではさっそく北朝霞公園をみてみましょう。

遊具が一通りそろっている公園

北朝霞公園の正面入り口、両脇に駐輪場。


公園によっては駐輪場置き場がなく、どこに自転車を停めたらいいのか迷うことも。

その点、北朝霞公園は入口に駐輪場があるのでわかりやすいですね。

公園に入ると目の前に砂場。

砂場がすっぽり柵に囲まれているので犬やネコの侵入を防いでくれます。


「公園の砂場は衛生的に心配!」

と、いう人でも安心して利用できますね。

公園をぐるりと見回して気づいたのが、北朝霞公園には滑り台が全部で3つあること。

小さい子ども用と、


くる~っと回って滑る滑り台。

3つめはかわいらしいライオン?の滑り台。


1つの公園内に3つも滑り台があるのは珍しいですね。

滑り台が好きな子どもでしたら喜ぶこと間違いなし!

私の子どもも公園に行くと必ず滑り台で遊んでいます。

それも1回滑るのではなく何回も!

「キャッキャッ」

と、はしゃぎながらぐるぐる何周も滑っていますよ。

滑り台のほかにも、シーソーやジャングルジム、ブランコなど公園での遊具が一通り揃っています。

私が公園に行ったときはブランコが使用不可になっていました。


公園の遊具の中でも人気のブランコが使えないのは残念。

早く遊べるようになってほしいです。

ピクニックにおすすめの場所は…

遊具のほかに北朝霞公園でおすすめなのが、小高い丘にあるテーブルとイス。


ちょっとした坂を上った先にあって、眺めも良くピクニック気分が味わえます。

軽食やおやつを持ってきて食べるのもまたいいですね。

「丘の上のイスに座ろうとしたけど人がいたから座れない…」

なんてことになっても大丈夫。

公園内には至る所にベンチがあり、数えてみたら10個ほどありました。


公園で子どもを遊ばせていて、疲れたら公園のベンチで休むにも十分な数ですね。

公園の隣は「北朝霞公園野球場」

北朝霞公園内ではボール遊びは禁止となっています。

でもボール蹴り、サッカーをしたいという人は隣の北朝霞公園野球場でできますよ。

公園と野球場は直接繋がっているので行き来も簡単。

私が行ったときはお母さんとよちよち歩きの2、3歳ごろの子どもがいました。

小さな子どもが歩いても車や通行人の妨げにもならないので、安心して子どもを歩かせられますね。


実はこちらの野球場、毎年8月上旬ごろに開催される朝霞市の夏祭り「彩夏祭」での北朝霞会場として大きなステージが設置されます。

2022年は3年ぶりの開催となり、北朝霞会場の野球場も大いに盛り上がりました。

よさこいファイナルステージの審査と表彰が行われ、祭りの間は人も熱気もすごいです!

普段は何もない静かな場所だけに想像もつかないですね。

また来年の開催が楽しみです。

のんびり散歩するのにぴったりな北朝霞公園、ぜひ立ち寄ってみてはいかかですか。

北朝霞公園

住所:埼玉県朝霞市北原1丁目3
アクセス:JR武蔵野線「北朝霞駅」徒歩約4分
東武東上線「朝霞台駅」徒歩約5分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。