野鳥の声に癒されよう! 新座の野火止緑地総合公園 野鳥の森

自然豊かな場所で、緑を感じながら散歩がしたいなぁと公園を探していたところ、見つけた穴場スポット。今回は、新座駅から徒歩20分、新座市野火止の自然あふれる野火止緑地総合公園野鳥の森を紹介します!

自然あふれる公園で癒しの時間を

公園までの道のりと入り口、すでに自然を感じる風景

入り口の前の通りはこのような感じ。野火止緑地総合公園野鳥の森は、市役所の前のこもれび通り沿いにあります。平林寺と隣接しており、外からも自然が豊かであることがうかがえます。この道をドライブで通るのも気持ちがよさそうです。

こちらが入り口。背の高い木々が出迎えてくれます。

常時開放しているため、いつでも中に入ることができます。

野鳥の声とともに、空を見上げればそこは非日常を感じることのできる絶景が!!

中に入ってみると、緑が生い茂る中に小道があります。空気が澄んでおり、どこか懐かしく感じるような森の香りが漂ってきます。

公園に集まる野鳥たちがわかる看板がありました。野鳥の森には、さまざまな種類の小鳥が集まります。鳴き声も多様で、耳を澄ませてみると、街中では聞くことのないような珍しいさえずりが聞こえます。散歩をしながら双眼鏡を片手にバードウォッチングをしてはいかがでしょうか?

小道の途中にはベンチがあり、木陰になっていて涼むことができます。

歩き疲れた時、そよ風と木々のざわめきを感じながら休憩するのは、最高のひと時です。

さらに空を見上げれば、木々の間から木漏れ日が差し込んでおり、非日常を感じることのできる神秘的な光景が広がっています。自然の広大さ、美しさを感じる瞬間です。いつまでも見ていることができます。

野球やテニスができる運動場を完備

広々とした野球場、テニス場も完備!

奥に進むと広々とした野球のグラウンドが!!野球少年、少女たちが汗を流しながら練習に取り組みます。こちらのグラウンド(野火止運動場)を使用する場合は予約が必要です。普段は新座市内の小中学校の少年野球チーム、野球部のみなさんが利用されていることが多いようです。

野球場の脇を通ってさらに奥に進むと、管理事務所、お手洗いがあります。

この日は暑く、熱中症予防の看板が出ていました。

自動販売機も設置されていました。飲み物を忘れてしまった時も安心です。好きな飲み物を購入して、乾いた喉を潤しましょう。

野球場の奥には、テニスコートもあります。この日はテニスをしている人はいませんでしたが、普段は仲間とテニスをしている方の姿が見えます。テニスコートを利用したい場合もあらかじめ予約が必要になります。テニス場を利用される方は、駐車場もありますので、お車で来られた際も安心です。

気分転換や運動不足解消におすすめ

運動不足解消にウォーキングを始めたい、旅行に行って広大な自然に癒されたい、でもコロナ禍だから遠出はちょっと…と考えている方。市役所に立ち寄った帰りなどに一度、「野火止緑地総合公園 野鳥の森」に訪れてみてはいかがでしょうか?

野火止緑地総合公園 野鳥の森

住所:埼玉県新座市野火止4-1-35
アクセス:JR武蔵野線「新座」駅より徒歩20分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。