アクションスポーツ愛好家の憩いの場!「ふじみ野市運動公園スケートパーク」

みなさんはアクションスポーツとは何かご存知ですか?またの名をエクストリームスポーツとも言います。

エクストリームスポーツは音楽やファッションとも結びつきが強く、2020年東京五輪の正式種目に採用され多くの選手が活躍したこともあり、日本でも注目が高まっているスポーツです。

その種類は、ボルダリングや身一つで街なかを走り抜けるトレイルランニングといった競技から、自転車を華麗に乗りこなすBMXやスケートボードまで多岐にわたります。

今回はそんなエクストリームスポーツを楽しむことができる、ふじみ野市運動公園スケートパークをご紹介します。

ふじみ野市運動公園のご紹介

ふじみ野市運動公園は、野球場やテニスコート、フットサルコートなどさまざまなスポーツを楽しむことができる施設です。

ふじみ野市運動公園に行くのは今回がはじめてだったので、どんな所なのかワクワクしていました。

駐車場の利用は三芳町環境センター第2駐車場が近くて便利でした。こちらは運動公園を利用する方も駐車することができます。

駐車場からスケートパークまでの道のりで、まず目に入るのは広さのあるテニスコートです。この日は大人の方たちを中心に和気あいあいとテニスを楽しんでいました。

テニスコートからしばし歩くと、遊具のある公園があります。この隣にスケートパークがあります。

そして遊具のある公園の向かいには管理棟があります。

スケートパークは基本的に施錠されています。利用する方は、事前にWebにて会員登録と年間保険料の支払いを済ませ、利用時にはこちらの管理棟でスケートパークの鍵を借りて入退出する必要があります。

管理棟の隣です。
バスケットボールの3×3コートとテニスの壁打ち練習コートがありました。

ボランティアで運営されるふじみ野市エクストリームスポーツ協会

注目が高まっているエクストリームスポーツですが、日本では多くの公園でスケートボードやBMX等の競技は禁止となっています。

そのため小さなお子さま・若者・大人まで、さまざまな方が練習場所探しに苦労している現状があります。

私は約15年ほど前からスケートボードを愛好しています。ふじみ野市に引っ越してから久しぶりにスケートボードがしたくなり、近くでできる場所を探している時にこちらを見つけ「ふじみ野市にもスケートパークがあるんだ!」とうれしくなりました。

はじめての利用で問い合わせすると、詳しいお話を「ふじみ野市エクストリーム協会」会長の田口さんに聞くことができました。

ふじみ野市にはこれまでスケートボードやBMXができる公園はなかったそうです。

有志の方々により「ふじみ野市エクストリームスポーツ協会」が2021年に活動をはじめ、市に掛け合い、2022年4月1日よりふじみ野市運動公園横にある調整池をお借りし、ふじみ野市運動公園スケートパークが開放されたそうです。

子どもから大人まで楽しめるアクションスポーツの数々

利用当日は小さなお子さまから大人の方々まで、さまざまな種類の乗り物に乗られていました。

スケートボード、BMXはもちろん、キックボード、インラインスケート、一輪車など…みなさんとても楽しそうでした。

アクションスポーツの魅力

長年、愛用しているキティちゃんのスケートボードです。お気に入りの道具を揃えたりメンテナンスすることも道具を使うスポーツの魅力だと感じています。

久しぶりでしたので防具をつけて恐る恐る滑りましたが、路面がきれいなので、風をきって気持ちよく滑ることができました。

心と身体がリフレッシュする感覚です。

同じ時間にスケートボードをしていた男性2人組にお話を聞くと、コロナ禍でもできることはないかと考えている時に、東京五輪での堀米雄斗選手等の活躍を見て、友人同士ではじめたと話していました。

スケートパーク内には上級者向けにセクションと言われる道具が、ボランティアの方により寄付されています。

自由に使用できますが、使用したら片付けるのがルールとなっています。

また、パーク内での喫煙は禁止されています。

ふじみ野市運動公園スケートパークを利用している多くの方はルールを守り利用しています。

アクションスポーツ愛好家にとって、貴重な練習場であるこの場所が地域に根ざして継続できるよう、有志でスケートパーク内や周辺のゴミ拾いなども定期的におこなわれているそうです。

最近はお子さまに人気のスケートボードやローラースケートですが、狭い道路などで遊ばれているのをちらほら見かけます。こちらのスケートパークでしたら、車の心配はありませんし、ご両親も安心して遊ばせられるのではないでしょうか。

興味のある方は子どもから大人まで楽しめるふじみ野市運動公園スケートパークをぜひ訪れてみてくださいね。

「ふじみ野市運動公園スケートパーク」
住所:埼玉県ふじみ野市駒林1302-3
アクセス:東武東上線「上福岡駅」東⼝から⼤34「⼤宮駅⻄⼝」⾏→「福岡橋」下⾞→徒歩 約6分
利用時間:夏季(3月~10月)9:00~18:30
冬季(11月~2月)9:00~16:30
※以下の場合は利用ができません。
・雨天の場合
・雨の後など、水が溜まっている時
(調整池としての役割があるため、プール状態になることもあります)
・年末年始
・イベント開催時
・その他、協会が指定した日時
(ホームページやInstagramで発信します。)
電話番号:お問い合わせはメールかInstagramDMより

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。