ふじみ野市|親子で営むアットホームなカフェ「Cafe and gift D and D」

みなさんの楽しみな時間はどんな時間でしょうか?

私は週末にひとりのんびりランチをするのが楽しみな時間です。

よく通る道に「オシャレな佇まいのお店があるなー…」と以前から気になっていました。

場所はふじみ野駅から徒歩約15分、地元で人気の星野精肉店さんの斜め向かいにあります。

店舗入口には駐車場の案内も貼られていました。
星野精肉店さんの正面に駐車場2台と駐輪スペースがあるそうです。

今回紹介するのはふじみ野市のケーキとランチが楽しめるカフェ「Cafe and gift D and D」です。

親子で営む古民家風の心落ち着くアットホームな空間

店舗に入るとまず目に飛び込んでくるのがショーケースに並べられたケーキやプリンのデザートです。

甘いもの好きの私にはもうたまらない光景です。
この瞬間に店内とテイクアウトの両方でこのおいしそうなデザートを楽しもうと決めました。

右側を見るとドリップコーヒーや焼き菓子、オシャレなハンドメイドのアクセサリー販売もされていました。

贈り物にはケーキと一緒にこちらの雑貨をそえても喜ばれそうですね。

店内には1階と2階に飲食スペースがあり、今回は古民家風な内装がステキな2階を案内していただきました。

座敷のテーブル席で、格子の窓のすき間から心地よい風が吹いてきます。
普段、畳のない生活を送っているので懐かしい和やかな気持ちになります。

魅力的なカフェメニューの数々

テーブルの上にはかわいいイラストのメニューが置いてあります。

ランチを担当するのがお父さん、ケーキとドリンクを担当しているのが娘さんとのことです。

父娘でお店を営んでいるなんてステキですね。

メニューの中にはお酒とおつまみのメニューもありました。
たまには昼間からちょこっと一杯、ご褒美にお酒を嗜むのもいい時間かもしれません。

今回は注文しませんでしたが、かわいらしいラテアートメニューもありました。
メニュー表を見ているだけでも心がほっこりしてきます。

素材の味をしっかり感じられる優しい味つけのランチメニュー

今回はランチとケーキをいただきます。
本日の気まぐれ日替わりランチ「新玉葱のマーボーソーススパゲティ」もおいしそうでしたが、悩みに悩み「ビーフシチュー」ランチを注文。

トマトの酸味の効いたビーフシチューと五穀米は身体に優しい味付けでおいしくいただきました。

デザートには苺のロールケーキ。
たまごの味をしっかり感じられるスポンジに甘すぎない軽い生クリームがよく合います。
また、使用している苺はすごく甘くてとてもおいしいケーキでした。

事前の予約でオーダーケーキやアニバーサリープレートも用意してくれるようです。
サプライズの誕生日会や記念日の利用にも最適なお店ですね。

カフェランチ以外でも楽しみがいっぱい

こちらの桶がついた滑車ですが、みなさん何に利用するかわかりますか?
この仕掛けを見るのも楽しいので、ぜひ、現地で体感してみてくださいね。

また、壁にはお店で開催されるヨガイベントのお知らせが貼られていました。
ヨガとおいしいドリンクとおやつが楽しめるのはいいですね。

お店では不定期で朝ごはん営業や夜営業の日もあるようです。
興味のある方はInstagramやお店で情報を集めてみてください。

こちらは帰りにテイクアウトした「ティラミス」と「キャラメル」のケーキです。

「ティラミス」はクランチチョコが上にのっていてティラミスによく合います。
「キャラメル」は甘いキャラメルとほろ苦いコーヒー味が合わさる大人なケーキです。

どちらも手頃なサイズでとてもおいしかったです。

今回、初訪問でしたが、お父さまの優しい味付けの素材の味が際立つランチ、娘さまの見た目も楽しめておいしいケーキやドリンク、父娘のこだわりがつまったステキなお店でした。

古民家風な内装で心落ち着ける店内、魅力あふれる「Cafe and gift D and D」さんへみなさんもぜひ一度足を運んでみてください。

「Cafe and gift D and D」
住所:埼玉県ふじみの市苗間 585-114
アクセス:東武東上線「ふじみ野駅」東口から徒歩約15分
営業時間:10:00‐17:00 ※ランチ11:00‐
電話番号:0492-70-9293
定休日:木曜日定休日+不定休あり

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。