ハイセンスな食器が見つかる!志木いろは商店街の「うつわ荒井屋」

DSC_0668

先日、我が家で焼き魚や煮魚を盛り付けていたお皿が割れてしまい、機会を見て新調したいなと思っていました。

食器棚のラインナップを見渡しながら、さてどうしようかと思案していたところ、10年くらい前から使っている愛着のある食器を近所の陶器専門店で購入したことを思い出しました。

これがその時に購入した食器なのですが、量販店ではなかなか見つけることができない洗練されたデザインなんですよね。

よーし!久しぶりに陶器専門店の「うつわ荒井屋さん」に行ってみよう!ということで行ってまいりました。

いろは商店街にある老舗の陶器専門店「うつわ荒井屋」

母の日が間近だったので、お店も母の日テイストになっていました。
母の日にオシャレな食器を贈るのはセンスの良いプレゼントですね。

荒井屋さんは、志木「いろは商店街」の中のお店です。
こちらの商店街の前面道路は、電線が地中に埋まっているため、電柱がなく街並みが整然としています。
お店の前の歩道も広くてスッキリしています。

店内の様子は…

センス良く配置されたオシャレな食器がたくさん。
和テイストの食器が豊富なので、私が探している雰囲気の食器もすぐに候補が見つかりました。

今回私が購入した食器はこちらの二種類です。

左側のお皿が先日から購入したいと思っていたイメージの食器。
魚の盛り付けにピッタリだと思いませんか?
料理を盛り付けるのがとても楽しみになります。
右側は色も柄もスタイリッシュな、とんすい。
我が家で使っているとんすいが三つに減ってしまっていたので、この機会に買い足しました。

鍋の季節は終わりましたが、このような雰囲気の器だとサラダ用に使ったり、そうめんを食べるときに使ったりと毎日の食卓のレギュラー選手として重宝します。

実はご飯茶碗も欲しかったのですが、ちょっと予算オーバーで今回は断念しました。
またの機会に購入したいです。

店頭に並べられていた有田焼のご飯茶碗がちょっと気になりました。

陶芸教室「陶工房いろは」で体験陶芸ができる!

こちらのお店では陶芸教室も開催されています。3800円で手びねりの体験ができるようです。
興味のある方はぜひ一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

電動ろくろを使った体験陶芸は4,200円でできるそうです。
私は手先が器用ではないので、全く自信はありませんが、ちょっと体験してみたい気持ちになります。

この日は店内の工房側で、店主の荒井昭仁さんが、県展に出品される作品を作成中でした。
作ってらしたのはバラをモチーフにしたステキな作品でした。

店主の荒井さんがこれまでに入選などでメディアに取り上げられた記事の掲示です。
次回の県展での入選の吉報を楽しみに待ちたいと思います。

暮らしに彩りを添えてくれる荒井屋さんの魅力的な器

店内には手作りの一点ものもありました。

料理は見た目が大事と言われます。
ステキな器に盛り付けた料理はおいしく見えますよね。
荒井屋さんで購入した器に盛り付けたらおいしさが倍増するかもしれませんね。
私も次回、Instagramにお料理の写真をアップする時には、今回購入した荒井屋さんの器を使おうと思います。

みなさんもステキな食器に囲まれた暮らしの一歩として、ぜひ一度荒井屋さんに行ってみてください。
毎日の食卓が輝くこと間違いなしです!!

うつわ荒井屋
住所:埼玉県志木市本町3-1-50
アクセス:東武東上線「志木駅」徒歩15分
TEL 048-471-0152
営業時間 9:30-19:30
定休日 月曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。