志木で外国人ママも気楽に参加できる「World Family Lounge(ワールドファミリーラウンジ)」

DSC_0794

6月は雨が多いので、こどもたちの遊び場所選びは苦労しますよね。
公園のような広い場所でこどもを遊ばせることができたら親子ともどもハッピーですが、雨が降ってしまうと少しでも楽しく遊べる室内のスペースを探す必要がありますね。

今回は雨でも安心の室内で開催されていた「World Family Lounge(ワールドファミリーラウンジ)」
https://hirogaruwa.com/event/world-family-lounge
におじゃますることになりました。

主催はNPO法人志木子育てネットワーク「ひろがる輪」さん。
https://hirogaruwa.com/

こちらのみなさんは子育て支援センターの運営などにも携わっていて、志木市の子育てを応援するさまざまな取り組みをされています。

外国人のママ&パパが気軽に参加できる場所を作りたいという思いから開催

今回のイベントの開催場所は、ユリノ木通り沿いにある、最近できたばかりのオフィスビルの2Fにある広々としたスペース。木のぬくもりを感じるステキな建物での開催です。

志木市内にも外国の方々が定住するようになってきました。
旅行で数日間の滞在ならまだしも、そこで生活するようになると自分が育ってきた国の文化と日本の文化がはるかに違うはずなので、かなり難しいだろうと想像できます。
ましてや子育てをするとなると、さらに難易度が上がりますね…

そんな子育て中のママたちの助けになるようにと「World Family Lounge(ワールドファミリーラウンジ)」が開催されるようになったとのこと。今回は3回目の開催だそうです。

代表の方にお話をうかがったところ、第一回目は4月だったということもあり、小学校の新学期の準備についての相談等で盛り上がったとのこと。

新学期にそろえる物は、いろいろ細かく指示されていて、しかもひと通りすべて文字で印刷されているので、日本語が読めないと途方に暮れますよね…誰かに助けてもらえるのは心強いですね。

日本人のママ&パパも誰でも参加可能なスペース

この日は日本人のパパ、ママも参加していました。
こういった場所に来ると、英語でコミュニケーションを取ることができるので、英語を使って誰かの役に立ちたいと思う人には良いですね。

今回インドネシアの方が参加されていたのですが、たまたまインドネシアに滞在したことがあった日本人の方も参加されていたとのことで、良い交流ができたのではないでしょうか。

私もガーナ出身のママさんと少しお話をさせていただきました。
志木もなかなかインターナショナルになっていますね。

代表の方のお話では「こどもたちは幼稚園や学校に行くことで日本人のお友達がすぐにできます。でも残念ながら、ママ&パパはなかなか地域に溶け込めないという現状があります」ということなので、こういった地域の人たちの交流の場は貴重ですね。

「ママ&パパたちはもちろんのこと、こども同士も一緒に宿題をしたり遊んだりする中から交流を持ち、お互いを理解する関係性を築くことも目的にしています」
こどもたちにとっても国際理解への良い機会になりますね。

子育て中は自由に出かけることもままならずにストレスがたまりがちですが、集まって「おしゃべり」するだけで発散できますよね。
この活動が広まって、子育てしている外国人ママ&パパたちの助けになるといいですね。

ひろがる輪さんでは、このような活動をとおして、志木市の子育てを地域ぐるみで応援しようという思いから、協力していただける企業、店舗、団体に「SHIKI 子育て応援団」になっていただいているそうです。

こどもと子育てにやさしい街づくりができる志木をめざしていけたら良いですね。

World Family Lounge(ワールドファミリーラウンジ)
主催:NPO法人志木子育てネットワーク ひろがる輪
開催場所:埼玉県志木市本町6-18-24
アクセス:東武東上線「志木駅」徒歩約7分
問い合わせTEL:
ひろがる輪 080-1751-5753
開催日時:6月10日(毎月第二土曜日)午前10:00-12:00

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。