新座で本格的な和菓子を買うなら「あら珠」がオススメ!

私は甘いものが好きで、寒くなって来ると無性に和菓子が食べたくなります。
あったかい緑茶と一緒にいただくお団子やどら焼きは、おいしさが更に倍増するような気がして、ついついコンビニなどでも手が伸びてしまうことが多くなります。

しかし、本格的な和菓子屋さんのお菓子って食べたことがなく、なんとなくお値段も敷居も高そうでお店の門を潜るのに躊躇していました。

しかし、「あら珠」はそんな苦手意識をふっ飛ばしてくれた、とっても良いお店でした。

ロヂャースの隣にある立派な佇まいのお店

川越街道沿いにある激安スーパー「ロヂャース」の隣にある立派な佇まいのお店「あら珠」。

これぞ和菓子屋!という見た目でちょっと入りづらい雰囲気。

意を決して扉を開けてみると少し薄暗いですが、みやすいように整理された店内で
優しそうなご主人がお出迎えしてくれました。

アルコール消毒をしてから店内に入ると一つ一つ丁寧に置かれた和菓子が並んでいました。

キレイな和菓子に目を奪われて何を買おうか迷っちゃう

ショーウィンドウの中にはよくみる草餅や素甘のほかに、手作りのキレイなお菓子。

どれもおいしそうで目を奪われます。
お値段も予想していた以上にお手頃で、どれを買おうか悩んでしまいました。

お団子は一本90円で、3種類ありました。
ほかにもお赤飯や酒饅頭。生どら焼きなどもあり、種類もとっても豊富です!

上生菓子も丁寧に細工がされていて、おもてなしのお菓子にもピッタリです。
昔、少し茶道を経験した時に食べたきり食べる機会がありませんでしたが、こうやって普通に買うことができるなら今度ちょっといいお茶っぱを手に入れた時に買ってみたいなーと、ちょっとワクワク。

ご主人は質問にも丁寧に答えてくれて、悩んでいても急かさずニコニコ待っていてくれるので思う存分悩んで、自分の今食べたいものを選ぶことができました。

手作りならではの味と食感に手が止まらない

今回、私が購入したのは「みたらし団子」「よもぎ団子」「ようかん」の3種類。

「よもぎ団子」は一口食べると、口の中によもぎの爽やかな香りが広がってその後からくる餡の程よい甘さとモチモチの食感がたまりませんでした。

そして大好きな「みたらし団子」はよくあるベタベタした甘さではなく、スッキリとした甘さで醤油の風味もしっかりしていてとってもおいしかったです。

最後に「ようかん」。羊羹のなかにはたっぷりの栗が入っていて食べ応えが抜群!
これも上品な甘さで食べやすく、ちょっと濃いめの緑茶にぴったりでした。

この3種類でたったの300円。少しお高い和菓子屋さんだったら1つも買えないのではないでしょうか!

このお味でこのお値段は、とっても良いお店を発見してしまいました!

手土産にもバッチリ!キレイな箱に入れて高見なお土産に早変わり

こちらのお団子やお菓子を手土産にするのも、もちろんオススメなのですがちょっと日持ちが心配ですよね。

そんな時にオススメなのは、こちら!

箱に入った最中の詰め合わせです、
中に入れる最中は選ぶこともでき、好きな組み合わせで詰めてもらえます。

中には「新座もなか」や「野火焼」など、ご当地もなかもありました。

県外の方にはこういった方が喜ばれるかもしれませんね!

自分へのご褒美に買うもよし、お呼ばれのお土産に持っていくもよし!
おいしい和菓子でみんなでゆっくりとお話をしながらお茶の時間を楽しんでみてはいかがでしょうか?

あら珠

住所:埼玉県新座市野火止1-9-44
電話番号:048-479-1321
営業時間:10時から18時
定休日:火曜日(不定休有)
駐車場:有
アクセス:西武バス「新座市役所前」「新座警察署前」どちらからも徒歩10分