町の自転車屋さん!富士見市の「モトショップ コスモス」

子育て世代の必需品、「子ども乗せ電動自転車」を数年前から愛用しています。

しかし、2人の子どもも大きくなり、わたしの体重も増え、3人の総量に耐えられなくなったのか、自転車のタイヤがついに破裂してしまいました…。

あわてていつものホームセンターに向かっていたのですが、途中で自転車屋さんを発見しました!

みずほ台駅から徒歩15分。
県道266号沿いにあるお店「モトショップ コスモス」は、オートバイディーラーのお店です。

修理が早くて安い!

平日の13時。
お店に到着すると先客がおり、男性の店主が「少し待ってくださいね」と声をかけてくれました。

数分後、すぐに自転車の状態を見てくれましたが、パンクの状態がひどかったため、タイヤを交換することに…。

電動自転車のタイヤは、普通のタイヤより太くて頑丈にできていて、特殊なタイヤです。
もしかしたら、お取り寄せになってしまうかな~と、数日かかることは覚悟しました。
しかし、なんと在庫があり、すぐに修理できるとのこと!

いつも修理してもらっているホームセンターだと、数日かかることもあるので、こんなに家の近くですぐに修理してもらえるのは本当に助かりました。

修理は、先客のあとになるので、少し時間がかかるとのことでしたが、目の前には「うどん屋さん」やコンビニもあり、また、駅も近いので時間は十分につぶせそうでした。

しかし、お昼もすませてきたし、家も近いので一旦帰ることに。

一仕事して、ほっと一息していると「修理が終わりました」との連絡が。
1時間ほどの所要時間で、とても早く、また値段もいつものところより安かったです!

タイヤ交換以外にも、ハンドルの不具合など調整してくれたり、自転車を良い状態にして引き渡してくれました。

あたたかい人柄の店主が魅力!

初めてお店を訪れた時から、店主が終始ニコニコしていて、とても感じの良い方だなという印象を受けていました。

しかも腰が低く、仕事も誠実丁寧。
その人柄に魅かれ、後日、以前から調子が悪かった娘の自転車も見てもらってきました。

自転車のブレーキをかけると「キーキー」と変な音がすることを伝えると、その場でささっとあっという間になおしてくれて、費用もたったの300円でいいとのこと!

これからは家族の自転車のトラブルで困ったら、こちらのお店にお任せきできると思うと、とても安心です。

自転車、バイクの販売も!

お店では修理だけでなく、バイクや自転車も販売していました。

家の近くで自転車を購入できたら、配送の必要がないので便利ですよね。

子どもの自転車があれば欲しいと思いましたが、子どもの自転車はあまり売れないので置いていないとのことでした。
ただ、注文すればお取り寄せもできるそうで、値引きもしてくれるとのことです!

値引きがあるのはありがたいです!

ただ、最近の値上げ高騰の波は、自転車にも影響していて、電動自転車などは今年に入って2万円も上がっているとのこと…。

厳しい状況はどこも同じですが、町のステキな自転車屋さんが今後も元気であるように、家族みんなで応援していきたいと思いました。

自転車やバイクで困った時は、ぜひこちらのお店に行かれてみてはいかがでしょうか。

モトショップ コスモス
住所:埼玉県富士見市水子2558-7
アクセス:東武東上線「みずほ台駅東口」から徒歩15分
電話:049-254-3084
営業時間:09:30~19:00
定休日:月曜日、第3日曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。