体にやさしい!まぼろしのドーナツ!鶴瀬の「NANAMI DONUT(ナナミドーナツ)」

鶴瀬周辺のSNSをチェックしていたら、おいしそうなドーナツを発見しました!
口コミを見てみると、「開店してすぐに売り切れてしまう」と何人もの方が書いています。
これは絶対に食べたい!!そう思い、行ってきました。

今回は鶴瀬駅から徒歩約4分にあるNANAMI DONUT(ナナミドーナツ)さんをご紹介します。

パッと目をひく、黄色のかわいい外見!

大通りから少し入ったところにお店があるのですぐに分かるか心配でしたが、パッと明るい黄色の外見なのですぐに分かりました。
黄色と緑のコントラストが目をひきます!

お店の外にはナナミドーナツさんの3つのこだわりが書いた看板があります。

油の吸収を抑える製法で油っぽくならない。
極力添加物を含まない材料を選び、一つ一つ丁寧に手作りする。
体にやさしく、お子様でも安心してお召し上がっていただける。

今まで食べてきたドーナツは油をしっかり吸収しているものがほとんどだったので、どのようなドーナツなのか気になります。

当日訪問した時間は15時。
13時の開店から2時間しか経っていませんが、すでに完売しています!
SNSには開店を待つお客さんの列ができているとの口コミもあり、まさにまぼろしのドーナツです!!

子どもに安心のドーナツを。お母さん視点から完成したドーナツ

許可をいただいて、閉店後の店内に入らせていただきました。
広い店内の奥にドーナツを作るキッチンが見えます。
ここで人気のドーナツが作られているんですね。

ショーケースには当日販売しているドーナツが並べられています。

オーナーにナナミドーナツ誕生秘話を聞いてみました。

ナナミドーナツは元々オーナーが、自身のお子さんのために作っていたものだそう。
お子さんが小さいときに添加物などが気になり、作り始めたのがきっかけです。
家でこのドーナツを作るとお子さんが喜んで食べていました。

そのことから、ほかのお母さんも添加物が極力入っていない体にやさしいものを子どもに食べさせたいと思っているのではないかと思い、出店を決意したそう。

現在お店はオーナーが一人で切り盛りしています。
そのため朝から準備しても開店が13時になってしまい、作れるドーナツの数も限りがあるとのこと。

取材中にも、「もう終わっちゃったの?残念!」とお客さんが店内に入ってこられる場面がありました。
すぐに売り切れてしまう人気のドーナツであることが分かりますね。

毎日販売しているレギュラー商品はプレーン、クリームチーズ、カカオチョコの3種類。
この3種類のほかに、日によって違う種類のドーナツを販売しています。

オーナーはドーナツの種類について、「一人で製作しているのでアイデアにも限界がある。お客さんがどんな味が食べたいか、みんなの意見を聞きたい」と。
実際インスタグラムではお客さんとの交流がもたれており、食べてみたいドーナツの味についても意見が投稿されています。
塩ドーナツやあんこのドーナツはお客さんからのリクエストが実現したものです。

ドーナツなのにドーナツじゃない!?食べ終わったらまたすぐ食べたい!!

オーナーさんのご厚意で、コーヒー、カカオチョコ、塩あんバターを試食させていただきました。

ドーナツを食べてみてびっくり!!
一番外側には油を感じるのに、一つ中の層には油を感じません。
パンに近いフワフワとした食感ですが、パンとは違います。

うん!おいしい!!
一口食べて人気のドーナツであることが分かりました。

ドーナツの生地が絶品なのはもちろん、中に入っているクリームもドーナツとの相性がバッチリです。
カカオチョコの中に入っているチョコは甘さが控えめで、パクパクと食べられます。

塩あんバタードーナツは穴があいていないドーナツです。
一般的なあんドーナツを想像して食べましたが、全然違います。
中のあんこはあっさりしていますが、バターと混ざってしっかりとおいしい!
ドーナツ生地は油っぽくないので、軽い食感でいくらでも食べられます。

他にも白玉が入ったものや、ベリー系、抹茶やキャラメルなど日替わりのドーナツがあるため、全部食べてみたいです。

持ち帰って食べるときには電子レンジで温めるのがおすすめです。
ふわふわの揚げたてのようなドーナツになりますよ。

どれも絶品のドーナツたちでした。

オーナーさんとの会話のなかで、「地元の方にナナミドーナツを好きになってもらいたい。」という言葉が印象的でした。
2023年3月にオープンしてまだ4か月。すでに大変人気のあるお店ですが、これからもきっともっと多くのファンができると思います。

★NANAMI DONUT (ナナミドーナツ)
住所:埼玉県富士見市鶴瀬西2丁目4-21
アクセス:東武東上線「鶴瀬駅」西口より徒歩約4分
営業時間:13:00~17:00
定休日:日・月曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。