月一回限定のおむすび屋さん!朝霞の「ゆめむすび」で握りたてのおむすびはいかが?

「限定」という言葉はお好きですか?

夏季限定、
数量限定、
おこさま限定…。

かくいう私も「限定好き」なその一人。

そんな「限定好き」な人におすすめのショップが、実は朝霞にもあるんです。

今回お伺いしたのは月一回火曜日限定でオープンするおにぎり屋「ゆめむすび」さん!

8月の段階から9月は絶対に行くぞ・・・!と、意気込んで先日おうかがいしてきました!

朝霞駅から徒歩13分。ちいさなお店に素通り注意!

「ゆめむすび」は朝霞駅東口を出たら朝霞台方面に歩いて13分ほど。一般宅の1階が店舗になっています。

すこし奥まっているので見逃してしまいそうですが、お店の前の黒板とかわいいイスが目印です!

お昼過ぎの店内にはおにぎりを握るお2人の店員さん。
100%の笑顔で「いらっしゃいませー!」と迎えてくれました。

さて、はじめて入るおむすび専門店…何を選んでいいのか迷います。
見てください、種類がとっても豊富!定番のおむすびからちょっと変わり種まで。

「初めて買うんですけど、みなさんどんな感じにお買い求めになりますか?」と、聞く私。

「単品のおむすびに加え、ゆめむすびではおむすび5個セット、お弁当セットをご用意しています!結構おむすびセットとお弁当を買われる方が多いですね!デザートに、とチーズケーキを買われる方もいらっしゃいますよ」と、店長さんが優しく教えてくれました。

なるほど胃袋が許すなら全部食べたい…。優柔不断な性格はこういう時に困ります(笑)。

さんざん悩んだ結果、今回はお弁当セット(600円)を購入!
お弁当セットでは好きなおむすびを2つ選べるため、おすすめしてもらった高菜巻きと個人的に大好きな青唐味噌を選択。

でも、おむすびセットも捨てがたかった…ぎゅっと詰められた色鮮やかな5色おむすび。食欲をそそるでしょ。

「手だけなら事務所の許可いらないので!(笑)」と快く手元のお写真を撮らせていただきました!ありがとうございます(笑)!

実は移転も経験。今の場所に移って3年目

以前の店舗

「ゆめむすび」さんは東京にあるおにぎり屋専門店のおいしさに感銘を受け2008年にオープン。途中お休みも挟みながら今年でなんと13年!

一時期は現在の場所からほど近い場所に移転し、雑貨なども取り扱いながら営業されていたんだとか。当時はイベント開催などでほぼお休みはゼロ。とっても忙しい毎日だったそう。

「3年前に現在の場所に戻ってきて、今は身体とも相談しながら今の月一体制になりました。営業日以外は他のお仕事もしているんですよ!」と、店長さん。

お仕事と両立しながら、夢だった“自分のお店”を13年も続けられていることがすごいです。

※お店の場所までナビで行く際は住所をコピーして設定してくださいね!
googleマップでの検索では以前の場所が表示されるかもしれないです。

ピクニック気分で握りたてのおにぎりを外で味わう

目の前で握ってもらったおにぎりを一刻も早く味わいたい私は、近くの公園でお弁当をオープン!

久しぶりに屋外で食べるご飯…!いろどり豊かなお弁当にわくわくです。

まずはおすすめしてもらった高菜巻きおむすびから。
こちらは高菜にしっかり味が付いていてそれだけで立派なおかずに。中にはごまむすび。お口の中に白ゴマの風味が広がります。

そして青唐味噌おむすび。
これはもう私のなかで大優勝。こんなにガツンと青唐の辛さを感じられるおにぎりは初めて!!
青唐好きにはたまらないはずです。辛いもの好きな大人向け、お子さんには少し早いかも。

私のように予約なく買いに来られたお客さんには、基本的にその場でできたてのおむすびを提供してくれているそう!

できたてのおむすびはふんわり、お米のあまさもしっかり感じられました。
おかずもどれもおいしかったです。ごちそうさまでした!

月一しか食べることのできないおむすびにファンがいっぱい!絶対食べたいおむすびは予約がおすすめ

月一販売とあって、その日を待つゆめむすびファンがいっぱい。
私がお伺いしたときにも予約販売分のセットが机にはずらり。

「人気のおむすびやセットは予約で売り切れてしまうこともあるので食べたい!!というものがあれば予約しておくのがおすすめです!」
と、お客さんの8割から9割が予約のお客さんなのだと店長さんが教えてくれました。

インスタグラムやFacebook、メールなどで予約することができるので狙っているおむすびがある方はぜひご予約してから行ってみてくださいね!

次の営業日は10月5日の予定。
たまには空の下でおむすびランチなんていかがですか?

ラッキーだとおまけにおやつももらえるかも☆

ゆめむすび
住所:埼玉県朝霞市岡1-9-10
アクセス:朝霞駅東口より徒歩13分、または朝霞駅東口よりバスで3分。岡1丁目 下車
営業日:毎月第1火曜日(1月をのぞく)
営業時間:11:00-15:00
お問い合わせ:09098373495(ショートメール)、インスタグラム、Facebook

埼玉県 朝霞市  東武東上線 朝霞