口コミで大人気!新座の老舗弁当店「和か葉」の名物からあげに舌鼓♪

どこか懐かしい雰囲気を感じるお弁当屋「和か葉」さん。

「和か葉」さんは1968年から続いている歴史あるお弁当屋です。
以前、京料理の板前をしていた店主さんが、ご両親の跡を継いで20年前から「和か葉」でからあげの販売を始めました。
そのおいしさは口コミで広がり、今では看板メニューになっています。

お店の向かいには立教大学新座キャンパスがあるので、いつもお腹を空かせた学生さんたちが、からあげやお弁当を求めて足を運んでいます。

先日私もお昼ご飯を買いに行ってみました。

あなたもきっと心が揺れるはず!豊富なメニューを前に思わず葛藤!

お店の前には、写真付きのメニューが大きく飾られています。写真があるとどんなお弁当なのかわかりやすくて良いですね。
オススメは、からあげとおかかご飯、のり弁が楽しめる「はなまる弁当」。

うわー!私の大好きなものが詰まっているじゃないか!

ですが、「はなまる弁当」の上に、和か葉のイチオシ「からあげ弁当」の文字が。

お店イチオシとあらば食べてみるっきゃないでしょ!と思い、今回は「からあげ弁当」にしようと心に決めてお店へ入りました。

お店へ入ると、これまたたくさんのメニューがズラッと並んでいます。そのメニューを前に少しの間葛藤してしまいました。

あぁ、山椒が効いた「麻婆茄子丼」もおいしそうだな…「ローストビーフ弁当」なんてオシャレなお弁当もあるのか…心が揺らいでしまう…。でも、まずはやっぱり名物の「からあげ」でしょ!

と言うことで、「からあげ弁当」を注文。

からあげも食べたいけれど、他のお弁当を食べたいという方は、からあげ1個60円で買えますよ。お好きな数を注文してみてください。

また、「からあげBOX」は12個入って720円なので、からあげをたくさん買いたい!という方にはBOXメニューがオススメです。

店内を見てみると、お弁当だけでなく「今川焼き」も販売されていました。

小倉あんとクリームの2種類。クリームの方にはカワイイ焼き印が入っています!
1パックで両方の味を楽しめるのはうれしいですね。

からあげは硬めのころもがアクセント!濃い目の醤油味で白米がすすむ!

では、出来立てほやほやのお弁当を受け取り、さっそくお家でお昼ご飯♪
持ち歩いている間、袋からはおいしそうな香りが漂っていたので楽しみで仕方ありませんでした。

こちらが本日のランチ、「からあげ弁当」です!

お弁当を買ってから少し寄り道をしたため、家に着くころには冷めているかと思っていましたが、からあげはあったかい状態をキープ!

ワクワクしつつ、いただきます!

カリッ…ジュワ…。噛むと良い音がする!少し硬めのころもはカリカリと歯ごたえがあって個人的に好き!また、お醤油の香ばしさを感じます。
それにお肉はやわらかーい!口いっぱいに頬張ると、鶏肉のジューシーさを感じられます。
途中でレモンを絞ればサッパリして、さらに食欲倍増!

からあげは見た目以上にボリューミーで食べごたえ十分。これはお腹を空かせた学生さんたちが喜びそうです。(学生でない私も喜んでおりますが笑。)

新座の老舗弁当店「和か葉」さんの名物「からあげ」を食べに、皆さんもぜひ行ってみてくださいね。

和か葉
住所:埼玉県新座市北野3-3-3
アクセス:東武東上線志木駅から徒歩20分
TEL:048-472-3789
営業時間:10時~19時
定休日:月曜
駐車場:4台

埼玉県 新座市 北野 東武東上線 志木