みなさんはどんな時にお花を購入されますか?
自分用、発表会や卒業などのお祝い、母の日や敬老の日などさまざまなタイミングでお花を購入することかと思います。
そのままお花を贈るのもステキですが、少し変わったアレンジメントはとても喜ばれますよね。
今回はふじみ野市でおすすめの花屋、「花工房 風花(ふうか)」さんをご紹介します。
秘密基地のような不思議な世界観
花工房 風花さんは、ご夫婦とスタッフさん1人で切り盛りされている小さなお花屋さんです。
ふじみ野駅東口からの距離は、徒歩11分ほど。
ふじみ野駅東口を出たら、そのまま通りを真っ直ぐ進みます。十字路に出たら右折し、しばらく直進し続けます。すると右手にお店がありますよ。
近くには、反対車線にローソンがあるので目印になると思います。
お店の前にはたくさんの鉢花が並びます。お花だけでなく、お庭に植えたりお部屋のインテリアに良さそうな低木も並んでいるのはちょっと珍しいですよね。
駐車場横の入り口を入ると店内へと続く通路につながっています。通路にはさらに多くの鉢花や観葉植物が並んでいました。
そして少しばかり通路を歩くと、すぐに店内へと続く入り口があります。
ドキドキしながら、いざ入店です。
まずはたくさんのドライフラワーがお出迎えしてくれました。天井にはびっしりのドライフラワーが飾られており、秘密基地に迷い込んでしまったような、不思議な世界感を感じさせます。
そして、正面にはバラやスイートピー、チューリップやフリージアなどカラフルな切花が並んでいました。
一般的な花屋さんはガラス張りで店舗内が明るいイメージがあるのですが、花工房風花さんは少し変わったお店作りをされていて、なんだか探検気分。ワクワクしながら足を進めます。
バルーンを使ったギフトが豊富
さらにその奥を進むと、レジ前にバルーンがぎっしりと飾られ、バルーンアーチのような不思議な空間があらわれます。
実は花工房風花さんでは、生花はもちろん、各種鉢物やプリザーブドフラワー、ドライフラワー、バルーンなど幅広く取り扱っているんです。
何より特徴的なのが、バルーンではないでしょうか。花工房風花さんは、バルーンを使ったギフトに力を入れているんです。
スティックタイプの小さなバルーンは花屋さんで時々見かけますが、大きなバルーンを見かけるのは珍しいですよね。
その他こだわりのポイントとして、花束などは作り置きを一切していないことがあります。確かに、花屋さんでよく見かけるミニブーケやアレンジメントが店内にありません。
ショーケースの中にもたくさんの切り花が用意されており、お客さん1人ひとりに合わせたアレンジを作ってくださいますよ。
もともとは引っ越し屋さんのトラックの倉庫だったというこちらのお店。それが今では空間をうまく活用した、オリジナリティあふれるお花屋さんへと変身したのだそうです。
一足早い春をお迎えしました
まだまだ寒い1月ですが、店内には春を感じるお花が並びます。
今回は春におすすめというチューリップ、スイートピー 、フリージアの中から、好みのお花(チューリップとフリージア)を選んで購入しました!
チューリップのピンクのつぼみと、咲きかけの黄色いフリージアが部屋に彩りを添えてくれそうです♪
また、花工房風花さんは、地域に根ざした活動も行っており、近隣市町8つの小中学校、他幼稚園や公共施設等で、花壇や植栽の園芸指導をされています。
昨年はふじみ野市立東原小学校の50周年式典とお祭りで、壇上の花やバルーンのフォトスポットを手がけられたそうですよ。
地域の方々に愛されるお店だということが、すごく伝わりました!
みなさんもオリジナリティあふれるフラワーギフトを贈りたい時は、ぜひ花工房風花さんを訪ねてみてくださいね。
花工房 風花
住所:埼玉県ふじみ野市苗間436−1
アクセス:東武東上線「ふじみ野駅」徒歩約11分
電話番号:042-269-3188
営業時間:9:00~18:00
定休日:木曜日
Instagram:@hanakouboufuuka